人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントガラスが・・・

 社有車のフロントガラス中央付近に前から小さな汚れが付いていた?ので最初の頃は気にしないでいたが日射が入る天気の良い時は特に目立つので汚れを取ろうと軽い気持ちで最初は洗剤などで擦ってみたが取れず、ついには台所用のグリーン色の化学繊維スポンジで擦ったが、これが更なる悪い結果を及ぼしてしまった。運転席側から見たらギャア~~擦った箇所が細かい傷でもっと白く悪くなってしまった。こんなに簡単に傷が付くとは・・・トホホです。
 慌てて親戚が勤めている専門店に駆け込んだら診断一発(ただ爪で引っ掻いただけだが・・・)飛び石などで傷が付いた後でそのままに手を掛けないで乗っていれば良いのに・・・いとも簡単に言われてしまったが後の祭りであった。 
フロントガラスが・・・_c0104793_12323825.jpg
 

 聞いた所に依れば最近の車のフロントガラスは、合せガラスでガラスの厚さは7mm位で、真ん中に中間膜と言う樹脂フィルムが入っていて飛び散りしないようになっているんだそうだ。
外側のガラス厚は3mm位で強化ガラスでなく「生ガラス」なので柔らかく飛び石などで傷が付いたりヒビが入りやすいとか。

良く交通事故現場などで路面に細かに散らばっているのは、強化ガラス片(熱処理済み)で、サイド、リヤガラスに使われ、損傷時、人員に殺傷させないように、細かく砕けるようになっていて強化ガラスだと傷が付かないが、細かく割れて前が見えなくなったり木っ端微塵になってしまうがやはりフロントには強化ガラスは使えない理由なのだろうな。

 直ぐに保険に加入しているか保険会社に問い合わせて見たら、ちゃんと車両保険に入っていて免責金額も無く保険利用修理ができると聞いて安心したがガラス交換その前に出来るものならばガラス研磨で対処できるキズなのか聞いてみたが、しかし研磨すると見た目がキレイになっても時には歪みが発生したり、視界が悪くなったりする場合もあるとか言われて断念しその後に純正部品が入荷したので昨日の午後から取り換え作業を行って頂きました。
テキパキと作業が進みシール材の下に専用のコーキングを充填していたが、それが固まって安定するまで一晩は動かさない方が良いとの事で代車を借りています。
by titeki-oota | 2008-12-20 12:34 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん