『わさお君』来館

  『わさお』君を鰺ヶ沢町まで行って見学したいと思っていた矢先に大館にやって来るという情報を得て昨日、雨降りの中を会いに行って来ました。

 鯵ケ沢町のイカ焼き店で飼われている、不細工すぎて超かわいい「ブサカワ犬」として人気のわさお君は、ある女性の旅行記ブログで紹介され、風貌がとても癒されると評判になり、たちまち雑誌・テレビなどに引っ張りだことなった秋田犬?です。
『わさお』という名前はわさわさしている毛並みから、女性ブロガーが付けた名前です。
その 、わさお君が、さくらまつり開催中の大館に来て駅前の忠犬ハチ公像や秋田犬会館前の望郷のハチ公像などと対面しました。
母さんと『わさお』の目元がソックリです。犬も飼い主に似てくるようです。
c0104793_1249410.jpg
c0104793_12491656.jpg


 このわさお君、実は捨て犬で現在2歳半で、体重40キロほどの大型犬だが目が細くて愛嬌があって憎めない顔をしている。
それが、今や8月8日公開されるハリウッド映画、『HICHI 約束の犬』の完成披露試写会にも参加し応援犬としてPR担当になったり、雑誌の表紙を飾るなど大活躍なのです。

 イカ焼き店のお母さんに大事に育てられて、わさお君は、血統書付のどの犬よりも一番の人気者になって愛嬌のある顔で見るたびに笑顔になれる。町内では写真展が開催されたりTシャツが製作され鯵ヶ沢町が生んだ名力士・舞の海をも凌ぐ人気者となり観光客が増えて鰺ヶ沢町の名も売れてイカも売れて飼い主さんに恩返しをしています。

 ステージから下がって歌い手が語り始めても気の毒な事に誰~も見ておらず、観客はわさお君を取り囲んで触ったり写真撮影をしています。
c0104793_12493571.jpg




 
 

 
by titeki-oota | 2009-04-27 12:49 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん