「雑草対策」

 自宅の空き地(80坪位)の雑草に悩まされていて最初は手押し草刈り機や手でむしり取ったりしていたが次々と生えて来て一雨降れば急に草が伸びてしまい休日には草取りに掛かる時間も馬鹿にならなくなってしまった。手っとり早く今度は除草剤を買って撒いていたが、その後の茶色に変色した風景が気になって何より環境に与える影響や近くに植えている草花の事を考えたら使用する気になれずにいました。

 その他の除草方法が無いものかとネットで調べていたら火力バーナーで焼く方法を見つけました。最初は灯油式を検討したが使用している内に気化器が詰まったりする欠点があるようなので次はガスと灯油で併用するハイブリットタイプを見つけ販売メーカーに問い合わせると個人には販売していなくてJAが代理店で更にはアフターメンテの事もあって、こちらも無理だと分って次に候補に上がったのが市販のカセットボンベを利用するタイプ。c0104793_1462597.jpgボンベは卓上簡易コンロなどに使用している例の物で地元のスーパーで見掛けた価格は250g3本入りで300円位で販売されているのでいつでも気軽に手に入るし何より気化ノズル掃除の手間が省けて手軽なので気持は此の機種に固まって先々週、通販で約1万円で購入しました。

 実際に使用して見て18,000kcalというハイパワーな火力で1,400℃の火炎を噴射しながら、しつこいスギナから根を張った青草までバリバリと燃やしてくれます。ただ調子に乗って最大火力で燃やすと10数分で急に火力が落ちてしまいます。c0104793_1465298.jpg
ワンタッチ着火で扱いも簡単。庭の雑草も一度除草すると種まで燃やしてしまうから生えにくくなり、雑草処理の手間や回数も減っているようです。
火力調節ダイヤル付きで燃焼時間は約15~40分は使用出来ます。
by titeki-oota | 2009-06-15 14:06 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん