「岩手山登山」

先週の土曜日は朝の5時に大館を出発し岩手山に登山するために向かいました。
いつもご一緒させて頂くSさんが仕事の都合で急きょ行けなくなって本当は不安があったが気を引き締めて今回は1人での山行きです。

以前に利用した滝沢村のコンビニでおにぎりを調達しようと思ったがアレ~ショック!!何とコンビニ以外の別のお店に代わっていたのだ。大館で用意すれば良かったが後の祭りどうしてもおにぎりが無いと困るので国道4号線を南下しながら探すこと25分お店を漸く見つけて往復で50分のタイムロスでこの差は大きくて馬返登山口(柳沢コース)から7時に登山する予定が8時近くになってしまい、遅くなった分、いつもはスンナリ停められる駐車場は満杯!道路まで駐車しているくらいだから、この日は登山客も多いようだ。それでもどうにか駐車してから今回で5度目の山頂を目指します。

登山口は標高633m、山頂は,2038m、標高差1408mです。登山口から少し歩いて行くと、水場やトイレ、キャンプ場などの施設があるところで体勢を整えていざ登山開始です。
二合目を過ぎたところで旧道と新道に分かれますが、この日は天気もよいので見晴らしの良い旧道を選択しながらずっと登って行きます。 登山道脇にはシラネアオイが咲き誇っています。「岩手山登山」_c0104793_13434583.jpg
8合目からは強風で今までの汗ばんでた体が一気に冷やされて少し寒く長袖に変えて1枚多く着込み軽めの昼食を摂ります。
周りでは帽子を飛ばされたりしていたので夏用の帽子に代えてチョット大袈裟かも知れないがフリースの帽子を被っていよいよ頂上を目指したが尾根から山頂は凄い強風でまともに立っていられないくらいだから風速20数メートルだと思う。顔に砂粒が当たるくらいで今までにこんな風は経験した事がなくて怖さが先に立ってしまう。危険で途中で戻る登山客もいたが自分は2本のストックを支えにヨタヨタと1歩1歩進みどうにかたどり着き頂上で記念写真を撮って滞在時間は僅か3分で下山したが上りは4時間下りは3時間半の標準的な時間配分で今回は登ることが出来ました。

今回も助けられたのがツムラの漢方薬でした。疲れてくると寝ていても時々足が痙攣したり登山では毎回、足が「つる」話を知人の山好きの薬剤師に話をしたら紹介されたのが「芍薬甘草湯」(シャクヤクカンゾウトウ)ツムラの68番です。
医院に行って単刀直入に飲みたいとお願いし処方されましたが今回、服用するのが2回目だが効果はてきめんで携帯常備薬になりそうです。

登山の途中で、足がつったり、筋肉痛やこむらがえりの予防として登山の前に服用しても有効です。
筋肉の緊張(強ばり)をゆるめ、痛みを取る作用があります。
芍薬甘草湯は漢方にしては珍しく、頓用の薬で服用して10分から15分以内に効果が出ます。
個人差があるかも知れないが自分には症状が出てからでも即効で効きました。

余りの強風に他の登山客が標柱にしがみ付いています。

薄着の若い方に撮ってもらったがびゅ~びゅ~で眼は殆ど閉じた状態でした(笑。

by titeki-oota | 2009-06-29 13:43 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。