人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「健康診断」

 先週の土曜日に健康診断を受けて来ました。
今回からは班ごとに受診者を振り分けられて本来ならば自分は午前11時近くに行かなければいけないのだが都合が付かなくて許可を得て朝の6時50分に検診会場に入りました。

 体重や血圧、尿検査などは昨年と殆ど変わらず、血圧はむしろ、低くなっていて2回測定したが上は116下は64と低血圧状態であった。

 次なる最も嫌な胃の検診は以前のようなバリウムを飲んで逆さになったりしてゲップを我慢し撮影していた検査方法からペプシノーゲン法(オプション)なる採取した血液からの診断方法に今回から変更されて、負担が少なく気分的にも楽勝で、かなりの時間の短縮になりました。

 毎回、健康診断での採血で時間が掛かって苦労するんだが「血管探し」で最初に看護婦さんに伝えました。過去に何処の医療機関でも「必ず苦労するのでくれぐれも宜しく!」と言いましたらベテラン看護婦さんはニコッとして肘関節内側のど真ん中の静脈を探し初めて、どこにも血管浮きが無いと見たのか採血部分を叩いたり、こすったり色々としますが、躯血帯で縛った後に腕を一度下ろしたが浮き上がって来ませ~ん。

 しぶとい隠れ血管に困った次なる処置は他の方との採血方法を変えてゴソゴソと取り出したのは細い針に羽が付き絆創膏で止められる翼状針のお出ましです。細い針のせいか比較的、簡単に血管を探し当てました。ここまで来ればもう簡単で真空採血管にドンドンと流れ無事にやれやれ今年も3本の採取を終えホットしました。
by titeki-oota | 2010-05-11 14:11 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん