人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UHFアンテナ

 20数年に渡って風雪に耐えて来た自宅のテレビアンテナが寿命を迎えていることは分かっていたが場所が場所だけに(10mの電柱の高さに更にその上の2mコンジットパイプに取り付られているもんだから)そのまま、構わないでいたが強風が吹く度にV・Uアンテナどちらもエレメントがポロポロと落ちて来て無残な姿に変わりはて、それでもどうにか映ってはいた。

 しかし、12月末の強風で遂にデジタル受信のUアンテナで大事な箇所である給電部分が同軸ケーブルごと落ちてぶら下がってしまい当然に、向きも定まらずアッチ向いてホイ!状態でテレビはノイズが酷く完全に見れない状態に陥ってしまいました。

 楽しみにしていた年始の箱根駅伝もアナログ放送で受信するしか方法が無くて更にはザラザラ画面で我慢しながら先週まで見ておりましたが、どうにか天気が落ち着いた日曜日に新品のUHFアンテナを上げる事が出来て漸くクリアーな画面を見る事が出来ております。
UHFアンテナ_c0104793_1194490.jpg
UHFアンテナ_c0104793_119581.jpg
UHFアンテナ_c0104793_1110995.jpg


 業者さんが選定してくれたアンテナはマスプロ製の利得が高いエレメントが2段になっているパラスタックアンテナです。これでサア~青森テレビ(TBS系)も受信できると期待しながら、テレビの取り扱い説明書をジックリ見ても何処にも設定の方法が書いていない。

 なかなか繋がらない東芝テレビコールセンターに問い合わせをしたら、その都度その県のその地域ごとに自動設定でチャンネルを認識させるするしか最善策が無いと(他県の1局だけを認識させるのはは無理のようです。)言われガッカリです。
by titeki-oota | 2011-01-14 11:10 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん