人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東北地方太平洋沖地震」

 3月11日午後2時46分ころ発生した「東北地方太平洋沖地震」は過去最大の災害であり、非常に多くの方が犠牲になり甚大な被害が発生しています。
 ご冥福を心よりお祈りすると共に被災地の方達へ深くお見舞い申し上げます。

 日に日につらい状況が見えてきて、心が痛みます。
宮城県の犠牲者だけでも「万人単位になることは間違いない」と発表され各地での一刻も早い救済を、心よりお祈り致しております。
 

 地震発生時は事務所に居ましたがこちらの建物は古く、いつ倒壊するかと心配でギシギシと音を立てながら、揺れて思わず外に飛び出しました。

 揺れが収まって3時頃に当社のお客様に(特に高齢者のお宅)訪問して暖房ボイラー(耐震リセット復活の説明)やその他の目視点検を行い土曜・日曜も時々会社に出てお客さまからの電話に対応をしました。

 
「東北地方太平洋沖地震」_c0104793_1048255.jpg
午後3時半には豊町の市立病院前の交差点にて手信号で警察官が逸早く頑張っくれてました。

 
「東北地方太平洋沖地震」_c0104793_10484536.jpg
食糧確保に走って12日朝9時過ぎに市内ショッピングセンターへ店頭には寒い中で長蛇の列が出来ていました。
お客を店内に入れないで風除室の所で店員が全て手計算でパンは1人5点までパック御飯は2点までインスタントラーメンは5点までだと言うので欲張って全て買い求めて来ました。

 その帰りにガソリンスタンドに寄りました。やはり、1人あたり2000円までの給油制限があったがこれでどうにか満タンになって一安心です。

 
「東北地方太平洋沖地震」_c0104793_1049598.jpg

 市内の各店舗を電池を探し求め特に単1、単2電池は何処も品切れで普段からの防災準備が如何に大切かを思い知らされました。
最後の望みを託して駅前のジャンボグリーンにも暫く列に並んだが偶然、店員のH君が側に来たので聞いたら早々にやはり、売り切れたとの事で並んでいた他の人と一緒に列から離れました。
by titeki-oota | 2011-03-14 10:49 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん