人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取り

 雑草は今の時期、取っても取っても次々に伸びて草取りは追いつかない。

 自宅脇の50坪くらいの空き地だが土を入れたばっかりの頃は、そんなに雑草は目立っていなかったのだが3年目辺りからスギナやクローバーなどが急に勢いが出始めて手でむしり取っていたんでは、腰に負担が来るうえに、どうにも効率が悪くギブアップ。
 
 次なる考えた手段は手っとり早く粉末の除草剤だが、良く考えて散布しないと飛散してしまう事もあって残して置きたい周り近所の植物まで影響が出てしまうのでアッサリと一回使用しただけでこれまた辞めてしまう。

 今度は薄めて使用する液材除草剤に変更したが時間と共に最後には薬剤が分解されて無害となると書かれているが井戸水とかを使用しているので大量に噴霧すると余り気持ちが良い物では無いことから、しつこい雑草だけに局所的に使用して枯れた雑草をカセットボンベを利用して焼くバーナーで焼却処理して来た。

 しかし、今年は水吐けが悪くなったのか苔までが新たに地面に生えて来てしまった。
早速、ホームセンターから雑草取り用のくわを調達して地面を撫でながら小さな雑草と一緒に苔も剥ぎ取る方法に変更したが、面白いように取れて色々と試したが、手動ではこの方法が一番効率が良さそうな感じがする。

 草取りをしている時は何にも考えなくて作業に没頭出来るからクセになってしまう。家族からは色んな道具ばっかり用意してと笑われているが懲りずに先週はとうとう野芝を刈る電動草刈り機を購入してしまった。
草取り_c0104793_16334185.jpg
使用場所や草の種類に合わせて金属8枚刃やナイロンコード刃と取り換えながら使用出来るので凄く便利です。
広大でない決まった場所だけで草刈りするにはエンジン式より電動式の方が面倒なメンテナンスが掛からず直ぐに作業に入れます。但し電気コードを引きずって歩いて邪魔なのが只一つの欠点だが、それでも以前に比べたら楽で楽で10分の1の仕事量に感じるくらいにもっと草刈りをしたい程に余裕が生まれました。
by titeki-oota | 2011-06-28 16:33 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん