人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[トーゴーサンピン」

 仙台国税局から農家が申告漏れを指摘されていたと、今日のニュースで報じられていました。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/bizskills/money/snk20110909125.html 
 今回、摘発された例の様に自営業者や農林水産業従事者は自主申告であるが為に、所得の捕捉(ほそく)率が低くなりがちで、どうしても税の不公平感が出てきます。

 これ等を上手く?表現する昔から言われている用語として「トーゴーサンピン」があるが、これは業種別の不公平さを表しているもので給与所得者10割、自営業者5割、農林水産業従事者3割、政治家の1割を示している。

 自分は給与所得者ですので当然に月々ガッチリ源泉徴収されますし、必要経費なども無いに等しい。あるのは微々たる給与所得控除だけで、楽しみなのは年末の調整で戻ってくる、ささやかなお金くらいなもんです。
by titeki-oota | 2011-09-09 11:52 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん