融雪ホース購入!!

 地元のホームセンターに注文していた「融雪ホース」が入荷したと連絡が入り受け取って来ました。

 正式な名称は大研化学工業株式会社製の家庭用 融雪プロテクター【5m・片面】
単純に井戸水利用の蛇口に接続して散水することで雪を溶かす、融雪ホースです。
(散水量は雪の量や場所により、蛇口をひねって調節。)
c0104793_13335886.jpg


 自宅の駐車場前の土間コンクリート下には井戸水利用の融雪パイプが埋設されていて降雪時は普通に融けているんだがドカ雪などになれば、さすがに雪が残ってしまう。

 井戸水の流量を多く変えれば早く融かすことが出来るんだが調節バルブが奥まった所にある事と雪が消えた後に又、元に戻すのも面倒で操作する事は無かった。

 これらの事から昨冬までは重い雪を全て手作業で片付けていたが、腰の負担と如何に楽できるかを考えたらダイレクトに直接、コンクリート土間面に水を流して早く上と下からで融かそうと考えた次第。c0104793_13342714.gif
 ホースの種類には、家庭用は長さ3m・5m・10mの3種類に、それぞれ片面穴・両面穴の2タイプがあって業務用は5m・10mの2種類にも、それぞれ片面穴・両面穴があります。いずれも、車が踏んでも潰れない丈夫な造りです。

 長さに応じて融雪ホースは切って使うことも、ジョイントを使って接続して端末は栓をして自由に調節しながら配置も出来ます。

 ゴム質が硬くならない耐寒性・耐候性にすぐれ、シーズン終了後は丸めて後片付けも簡単です。
by titeki-oota | 2011-12-12 13:36 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん