人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A邸新築工事  「SS地盤調査」

 今日は地盤調査に立ち会って来ました。

 天気予報では真冬日で時折、吹雪くようだが作業員の方々は秋田市を朝の6時半に発って来たそうでタップリ2時間掛けて大館に着いたようです。
  
 今回の試験方法もスウエーデン式サウンディング試験に依るもので地盤耐力を測ってもらいました。
A邸新築工事  「SS地盤調査」_c0104793_1413239.jpg

 家を建てる場所の四隅と中心の5か所に先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロットに各重さの違う荷重を掛けながら、地面にねじ込み、25センチねじ込むのに
何回転させたかを測定します。

 3か所目で現場を離れてしまったが速報値に依れば布基礎だと少し不安を残すがベタ基礎だったら十分にOKな範囲の数値と聞いて安心しました。

 いつも調査する度に思っているが、必ずと言って良いほど此処の会社はウエーデン式サウンディング(SS)試験は苦労しながら人の手で回しながら数値を書き込んで行っているが、可なり前に依頼した別の会社は機械式のSS試験で簡単に測定を終わったことがあった。そこで違いはあるのかと作業員に聞いたら基本は同じだが細かな感触までは機械式は測定値に表れない為に、敢えて手作業に拘っているとか、因みにSS試験機械も所有しているそうだが滅多に使用しないそうだ。
by titeki-oota | 2011-12-16 14:13 | Q-1 A邸新築工事 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん