免許証更新

 今日は嫌々ながら警察署へ行って免許の更新を行って来ました。
何が嫌かって、毎回の事だが二種免許の取得時から「深視力」という最も高次元な眼の機能である立体視の検査があること。

 検査器械の中の3本の内の1本の棒が動いているのは分かるんだが揃うタイミングが分かりにくく、どうにも苦手なんです。中央の棒だけ前後(奥、手前)に動き3本の棒がキレイに並んだときにスイッチを押すが、要するに遠近感を測定する検査。

 まずは窓口で免許証を渡して申請書をもらい、暗証番号を設定しながら書き込んで程なく呼ばれて最初は視力検査を行い、こちらは難なくパスしたが、いざ同じ視力を測った器械で深視力測定です。

 1、2、3、でボタンスイッチをポチ。それで棒が折り返したかな~と思って、1、2、3、でポチ。3回行い(6センチ以内が合格)一度目の誤差は9センチ二度目は11センチと明らかに不合格ダメ!ですと検査員から言い渡されショックを受ける。c0104793_13261742.jpg

 今度は持参した眼鏡を掛けて再度、神経を集中して、なんとか一発でOK!!となった。
5年前に始めて深視力の為だけに造った眼鏡だったが・・・。気分は最高ルンルンです。


 窓口の係の方からの説明に依ると来月交付される新型免許証にはICチップが内蔵され、本籍欄部分の表示が無くなり旧普通免許の覧には、「中型8t限定免許」となるようだ。

 安全運転で5年後もゴールド免許貰えるようにしたいですね。
Commented by デコログ at 2012-01-17 16:56 x
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。
by titeki-oota | 2012-01-17 13:26 | Comments(1)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん