人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い家についての相談ごと!!

 昨日、顔見知りの方から住宅の事で相談を受けました。
今年は特に寒くて水道管を凍結させたり破裂したりと何かと寒さから起きる不都合な話が数多く聞こえて来ます。

 相談者も例に漏れず、とにかく新築時から冬になれば家の中が寒くて寒くて何か良い改善方法があれば教えて欲しいとの事だった。詳しく聞くところに依れば築11年で40坪台で当時としては決して安くもない坪単価48万で建てたとの事。

 それも、新築してから数年後に部分的だが窓ガラスを2重を3重に変えたりとかした様だが何ら暖かさに繋がらなかったようで増して風呂場の浴槽に入れていたお湯が翌朝には薄く氷が張るほどまで室温が低下する最悪な状態になるとか。(今まで色んな相談を受けたがこんな例は珍しい)

 このパターンから推測出来るのは明らかにスカスカ状態の気密・断熱(気流止もなっていない)不足で特に玄関廻りとユニットバス廻りの断熱・気密欠損がある事と従来の基礎換気口(従来の床下換気方法が未だ良かった・・・)でなく基礎パッキン工法なる物で床下に土台全周から大量の冷気が入り込むようにしている事が原因と思われます。

 床断熱で気密を取る事はは当たり前の事だが個人の大工さんが手掛けた様なので、あくまでも予測だが袋物断熱材を只、詰め込んだり置いたに過ぎない施工も考えられます。やはり、シッカリとした合板とか気密シートで隙間なく、切れ目なく連続していることがポイントだが、現実はその当たり前のように行うべき施工がされていない例がとても多いのです。
by titeki-oota | 2012-02-09 12:43 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん