人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東圏にお出掛け 「その2」

 以前にも行った事がある超大型店舗 ジョイフル本田千葉ニュータウン店に向かいます。
昨年の秋に行った時は時間が無くてゆっくり出来なかったが今回は1人なので店内で食事を取りながら半日かけて、思う存分ゆっくりと店内で過ごして来ました。

 こちらのホームセンターは、とにかく大きな土地に建っていて目を見張るものがあります。
敷地が約149、000㎡(4万5千坪)もあって駐車スペースが5000台と生半可なスケールではありません。 
関東圏にお出掛け 「その2」_c0104793_153784.jpg


 メーンとなるホームセンター売り場は端から端まで歩くと6分程も掛かる位に店内も広く品物も安く大量に陳列されて何でも揃っていて夕方になって来ると色んな職種の職人さんに交じって一般の方まで購入してたのが印象深かった。
関東圏にお出掛け 「その2」_c0104793_1381187.jpg


 1階と2階が売り場で3階が屋上駐車場になっていて店内外に配置されたカルチャースクール・エクステリアセンター・ペットワールド・ガーデンセンター増改築センター・食品・映画館・アスレティッククラブ・ココスやユニクロ・給油ステーション (灯油・ガソリン)などなどジョイフルに行けば一度で全て用時を足せる上にブラブラしていても楽しいお店です。

 商売柄、建材や水回り商品をつぶさに見て回ったが各メーカーの品を多く陳列していて新商品も見れるし洗面化粧台だけでも各社品の展示総数は50台もあった。
売り場では、目隠し囲いもせずに普通に新商品のバスユニット組み立て作業を行っており一般客がオープンに作業を見れるのが新鮮であった。

 増改築センター付近の売り場ではジョイフル関連?の10名ほどの社員が集まって勉強会を行っており、側を通った時に聞こえて来たのは講師の「気密を上げて・・・」声に思わず聞き耳を立ててしまった。(笑)一般客が通るところで行うとは・・・。こんな雰囲気で行ったら社員も集中して良い効果が出そうです。

 売り場を歩く内に余りの安さと品数の多さにあれもこれもと欲しい物がいっぱい出て来ます。例えば、通販でDHCサプリメントを今まで購入していたんだが此処のドラッグコーナーでは全てが3割引きで売られていたので、すかさず大量に購入です。

 店内には「お帰りの際はガソリンを給油」の案内チラシが大書きでぶら下がっていた。
千葉はガソリンでも激戦区だがジョイフル本田のガソリン価格は群を抜いて安く税込みで145円と、(灯油も安かった)入れて間もないのに無理して口一杯まで押し込んで給油してきました。
セルフでずらっと並びながらガソリンを入れてるのは圧巻だが、給油目的で来た沢山のお客まで店内に引きずり込む損して得取れ式なので他の売り場と閉店時間が殆ど差が無くGSの営業時間は午後8時には閉まってしまう上手い商売と見た。

 写真で分かるように豪雪地帯に見られた雁木(がんぎ)造りという、軒先を大きく張り出させ、その下を通行出来るようにイメージされたのか現代版の雁木です。雨に当たらずに店外を右左と移動出来るようになっていて、途中にはトイレも2か所ほど設置されていて良く考えらたレイアウトとなっております。
関東圏にお出掛け 「その2」_c0104793_1383187.jpg

by titeki-oota | 2012-03-27 13:08 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん