天井断熱材

  今日の「さきがけ新聞」記事から

 どうしても断熱や気密などの見出し記事を見つければ無関心でいられない。

 まず文中の赤線を引いた箇所をお読み下さい。
c0104793_14332437.jpg


 断熱リフォームについてさらりと書かれておりますが一般の方はこの様な新聞記事で活字になってしまうと全てに於いて簡単に信じてしまう傾向があります。

 断熱材を敷き並べてしまえば良くて安い工事費で済むと記述されてますが、工事を行っている業者側から言わせて頂ければ、こんな簡単な事で暖かく(涼しく)なるなら何にも苦労がいらないと断言できます。c0104793_1433445.gif

 断熱材を並べるにも天井を吊っている木材が邪魔になって綺麗に断熱材が重ならない上に、いつも言っているように外壁や間仕切り壁と床下・天井との取合い部分に気流止めを施工を行い空間を塞ぐ事をしない事には冷気が下から吹き上がって来て、暖房効果は半減してしまうのです。

 やはり、工事を依頼する前に基本からシッカリ把握してからリフォームしないとせっかくお金を掛けても意味の無い事となりますから注意が必要です。
Commented by 白井 康永 at 2012-09-15 18:08 x
サラリと書きましたね、さきがけさん。
知ったかぶりの新聞記者。悪いくせ。
間違いを正す人が周りにいないから、いつまでも間違いを犯していることに気づかない。
人材としてはとても優秀なのに・・・。
Commented by タケちゃん at 2012-09-17 10:50 x
 北海道で活躍されている白井さんから見たら笑ってしまう記事ですよね! 会沢さんもA新聞に載った記事で憤慨しておりましたが、何処も似たようなもんでしょう。(笑)
by titeki-oota | 2012-09-14 14:33 | Comments(2)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん