人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本場大館きりたんぽまつり」

 いよいよです!。まつりのぼり旗が 会場の大館樹海ドーム周辺や大館駅前などに登場!
新米の季節を迎え、きりたんぽの本場大館で「きりたんぽまつりin大館樹海ドーム」が10月13、14日に開催されます。

 残念ながら天気予報では初日の土曜日は曇りマークが付いており怪しいですが昨年まで行われていた長木川河川敷の会場と違って樹海ドームは天候に左右される事も無く安心です。

 郷土名物きりたんぽの本場が大館であることを全国に発信、販路拡大を目指して多彩なイベントを繰り広げます。本場の味を体験したい方は、ぜひお出掛けください。
「本場大館きりたんぽまつり」_c0104793_932650.jpg

  マップはクリック拡大!
「本場大館きりたんぽまつり」_c0104793_9321819.jpg

 
 当日は、比内地鶏のガラを使った極上のスープで作る「本場大館きりたんぽ」が味わえる他に県内の郷土食、B級グルメを集めた食の祭典や大勢で焼くのが楽しい、自分でご飯を串に付け味噌を付け、香ばしく焼いて作る「きりたんぽ千本焼き」や、ずらっと並ぶ豪華な焼き姿が圧巻の、お勧め「比内地鶏千羽焼き」などなど盛り沢山です。

秋田杉のお箸づくりや秋田犬ふれあいコーナー、曲げわっぱづくり体験などのイベントもあります。

 期間中は会場周辺の混雑が予想されるため、旧ジャスコ跡地と長根山運動場公園に臨時駐車場を設置。
会場まで無料でシャトルバス(15分~20分間隔)が運行されます。

 JR臨時列車「快速きりたんぽ号」が運行するなど両日で約8万人の来場が予想される事から、久しぶりに活気ある食の大イベントとなりそうです。

 当社は「本場大館きりたんぽまつり」を応援してます。
by titeki-oota | 2012-10-09 09:29 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん