火の元に注意して!

 昨日の朝8時過ぎに消防署の大きなサイレンが久しぶりになったので大規模な火災かと心配していたが、今日の新聞を見たら住宅が全焼し、女性が焼け跡から遺体で見つかった報じられていました。

 記事に依れば居間の灯油ストーブの周りの焼け方が激しいようだと書かれていたので、洗濯物などが落下して燃え広がったんだろうか?

 今年の県内は雪に依る死傷者も多いが、厳しい寒さが原因なのか火災に依る死傷者も多く大館では2人目の犠牲者となった。

 いつも、思うことだが毎年、巡って来る寒さと雪は必ず降るのに以前として反射ストーブやファンヒーターを使用している方が多く手軽で便利な反面、何かと弊害も多いのも事実。

 冬になれば毎年、決まって聞こえて来るのが雪害に関しての話題。建てる前に、もう少し雪の下ろす場所を確保するとか或いは雪を載せ置く無落雪屋根を選択するとか、氷柱(セッピ)が出来ない屋根を考えるとか業者・施主側が一緒に考えて改善策を練って欲しいものです。
by titeki-oota | 2013-02-08 14:06 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん