人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 本場大館きりたんぽまつり

 12日13日の両日はきりたんぽまつりに出掛けて来ました。入り口で、まず日刊スポーツ」のキリタンポ号外を渡されました。この様なツールを含めて、まつりの規模は1年ごとに大きくなって行くような気がします。
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_13484868.jpg


 初日は時々雨が降って翌日は強風で肌寒く決して良いコンデションで無いにも関わらずシャトルバスから降りて来る来場者は途切れる事が無く次々とドームに吸い込まれて行きます。

 「本場大館きりたんぽゾーン」では、どのお店も列は出来ていたが中でも「老舗料亭の北秋くらぶ」に並ぶ人数はダントツであった。初日も長い列に並んだが余りの人数に待ち切れずに「秋田比内や」に並び変えてきりたんぽを食したが、昨日は北秋くらぶのタンポを何としても食べたいと並んだら用意していた1千食が正午前に完売したとかで断られ又もや、幻のタンポとなってしまった。

 有名店は取材も入ります。流れ作業で盛り付けを担当する係りの方は大忙しです。
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_13514570.jpg
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_13523667.jpg


 今日の新聞記事に依れば追加分で夕方まで販売する予定の1300食も午後2時ころにまで到達する盛況ぶりだと伝えております。

 北秋くらぶが盛況なのは最初から誰でも分かる事だが何故かしら同じゾーンの「虻川きりたんぽ」に長い列が出来ていたのには驚いた!。地元の年配者も最後尾のプラカードを持っていた中学生に「何か此の店は特徴あるんだがぁ・・・」と聞いていたが、失礼ながらなんでだろう?。

 
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_1356417.jpg

 秋田犬ふれあいコーナーも人気がありました。
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_13584550.jpg
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_1359188.jpg

 レールバイクも順番待ちです。
2013 本場大館きりたんぽまつり_c0104793_140698.jpg

by titeki-oota | 2013-10-14 13:52 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん