人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヒートショック」

 例年、寒さが厳しくなって来れば必ず話題となるのが「ヒートショック」問題。

改めてヒートショックとは、家の中に居ながら急激な温度変化で身体に大きな負担をかけるため、血圧が上下に大きく変動することなどが原因となる健康被害のこと。

 失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがある。入浴時の急激な血圧低下により失神し、溺れて死亡するケースは、ヒートショックの典型的な例。「ヒートショック」_c0104793_1353265.jpg

 先週、地元紙に掲載されたのは、開業医でもあって警察医を委託されているS先生の記事。

 記事を一部だけ抜粋しますが

 正直驚いたのは、冬にお風呂場で倒れる方の多さです。
ほとんどニュースにならないので知られていませんが、ある報告では全国で約1万7000人もの人々が入浴中に急死したと見られ、此れは交通事故死を大きく上回ります。

 特に外気温が低くなる12月から1月にかけて、もっとも少ない8月のおよそ11倍に急増するとも言われます。

 冬の入浴というのが、かなり身体に負担のかかる重労働だと思っている方が少ないのです。

 危険な要素は高齢者、高血圧・心臓病などの持病、肥満、部屋の温度差が大きい、熱い風呂が好き、飲酒後の入浴などです。
  
 
 ある報告書によれば入浴中心肺停止状態の発生頻度は、都道府県別に見ると最も頻度が低いのが沖縄県で続いて北海道という結果になっています。

 秋田よりもっと厳しい寒さの北海道が何故、死亡者が少ないのか?ヒートショックは外気の寒さだけに影響するのではなく室温により大きく影響するため、厳しい寒さの北海道は住宅への断熱環境が整っている事がヒートショックを少なく抑えている理由となっているのが興味深いところです。


 
by titeki-oota | 2014-12-22 13:05 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん