ブルーベリー苗木購入!!

 以前から一度は育ててみたかったブルーべリーの苗木を買い求めるために方々を探しました。植え付ける場所には昨年の内にピートモス、鹿沼土に入れ替えて置いて準備万端。


 苗木は何処のホームセンターでも簡単に手に入るが、在庫している品種が少なく小さい苗木だけなのでパスして各苗木専門業者に電話を入れ聞いて見ました。
 

 先ずは地元大館市内の栽培業者に聞くと苗木が足りないとかで今年の販売は無理との返事、次に鹿角市の業者さんはいつも農園に居ないので来る前に連絡してからと言われたが僅か数本ばかりで手間を掛けさせてしまうのも、どうも気が引けると思っていた所にタイミング良く友達から弘前市内7号バイパス沿いの原田種苗店 http://www.haradasyubyo.jp/planting/を教えられて、早速出掛けて来ました。

 
 事前に調べた結果、 一品種では実が成らない事が多いので(専門的には自家結実性が弱いと言うらしい)、必ず同系統で2品種以上を近くに植えますと有りますので選択した苗木は全て2年生ノーザンハイブッシュ系で果実は大粒で樹姿は樹姿は直立性で品種名は全てブルーから始まる素人向けでオーソドックスなタイプのブルークロップ・ブルーレイ・ブルージェイの三種類を買い求め価格は一本当たり1500円でした。プロ相手のお店だけあって、育て方一つとっても知識が生半可で無く親切に色々と教わって来ました。

c0104793_15282557.jpg

by titeki-oota | 2017-04-14 15:28 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん