「記録的な大雨」

  昨日23日(日)まで大館は大雨警報が出ていましたが特に22日の午前中は酷いどしゃぶりだった。

秋田中央から県南にかけて24時間降雨量が300mm以上と尋常でない降り方で、かなりの被害が出ています。本当に心が痛みます。

c0104793_13133564.jpg

 
 22日は白く霞んで先も見えないような豪雨の中、ライトを付けて弘前市に出掛けて来たが、途中で何度戻ろうかと思うほどバケツをひっくり返した様な雨で運転していて久しぶりに不安な気持ちになった。

 
 国道7号線を走って山道に差し掛かると、あの独特な「土」の匂いが車内に入って来ます。

山崩れなどの土砂災害に遇う可能性が高いことを示すサインと考え山肌を見ながら恐る恐る車を走らせたが途中、青森県のタクシーが秋田方面に向かうのか?多くの台数とすれ違う。どうやら奥羽本線が不通になったようだ。

 


by titeki-oota | 2017-07-24 13:13 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん