「ゴアテックス雨具」

 買ったばかりのゴアテックス雨具が欠陥品のお話。


 どしゃぶりの雨の日に2回着用したが2回とも、胸元だけが何故か濡れてしまう。

  
 今回、購入した雨具は、防水性の無いナイロン布の裏側に、蒸れにくいゴアテックスという特殊な防水フィルムが張られています。
 
 当初、漏水した原因は 雨により雨具表面のナイロン布に水が染み込んだため、ゴアを通して表側に放出されていた汗(蒸気)が放出できなくなり、結露水として内側に現れたものと思ったが・・・(ゴアの雨具で「浸水」クレームで一番多い例もあって。)


 しかし、もっと濡れるはずの背中や脇下などはサラサラで一切濡れてない。次に漏水するとしたら 縫い目沿いのシームテープから漏水する可能性が高いと睨んだが、つぶさに裏地の何処を見ても素人の眼では、それらの個所も発見できず、そこでメーカーに説明しながら連絡を取ったところ、着払いで送って欲しいと返事を頂きました。


 因みに購入した雨具はmont-bellの「レインダンサージャケット」なる定番雨具!! 数千円の雨具なら捨てても良いがレインダンサージャケットは2万円を少し欠けるくらいの価格帯からすれば、そう簡単にあきらめ切れない。以前に、何度かmont-bell雨具を買っているが、初めて欠陥品に大当たりしました。


 1カ月待ったが一向に返って来ないので電話で催促したら、直ぐに送り返されて来ました。ゴアテックス社にも送って検査を受けたようだが要するに胸元部分の生地が撥水不足のようで撥水剤を用いて改善処理したとの報告を頂きました。

c0104793_09105871.jpg



by titeki-oota | 2017-09-06 09:11 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん