「 擁壁+フィンス+花壇 設置工事 」

 当初は既製品の独立基礎を埋め込んで安く早めにフィンスを設置する案をお客様に提案しておりましたが、その後にジックリと話し合いを続けている間に、丈夫な現場打ち擁壁+アルミフィンス+花壇を造ることに決まり作業を進めております。


 写真を見てお分かりの様に工事前は家の周りは生垣でしたが、もともと地盤が固くて根が入って行けずに徐々に枯れて来ておりました。

c0104793_14581626.jpg
 そこで道路側からの視線を遮る「外構フェンス」設置だけでは味気が有りませんので道行く人にも低くめの花壇を設置して一緒に草花を楽しんで頂くように考慮しました。


c0104793_14583542.jpg
 現場は市道の交差点に近い所に位置しておりますので、計画の段階から交通誘導員を配置するつもりでおりました。しかし現場が始まり色々な警備会社に問い合わせたら、何処も彼処も警備員が不足していて要望に応えてくれない事が分かりました。建築・土木関連の職人さん不足は普段から聞き慣れていますが、まさか警備の分野まで人不足が及んでいたとは・・・。


by titeki-oota | 2017-09-25 14:59 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん