「ワイヤレス・ ルームモニター 」

 26日の日曜、早朝に地響きする程のカミナリに怯えて飼い犬は、いつもの様にキャンキャンと大騒ぎです。近所迷惑になるので、寒い中を物置に置いている犬小屋まで行って家の玄関に連れて来るのは本当に億劫だし面倒なこと。 


 そこで前から探し始めていたのがワイヤレス監視カメラで双方向で音声を拾うタイプ機種を設置しました。

注文する前に色々と探したが望みとする機種が見つからない。ネットで経由してwifiでスマホを介して繋ぐ機種は沢山に売り出されているが面倒な設定なしで直接、見られる監視モニター機は本当に少ない。


 時間を掛け遂に見つけたのがツインバード工業のワイヤレスルームモニター   http://www.twinbird.jp/products/vcj540.html。 モニターとカメラをコンセントに差し込むだけで面倒な設定なしで離れた場所の様子を手元で確認できる優れものです。モニターを手に持って持ち運び可能で3.5型モニターではっきり。ズームや静止画も可能。

c0104793_13315538.jpg
  
 直線距離で障害物なしで100mと書かれているが実際の使用状況ではシャッターやガラス窓が、あり電波が届くのか不安だったが20mの距離では何ら問題なくモニターのアンテナを立てなくても電波が減衰すること無く100%受信が出来ました。


 特徴として 無線通信で離れた部屋の様子を確認しながら音を拾いながらも通話機能を使えば、こちらから話しかけたり双方向で会話をしたりすることも可能です。看病や介護、赤ちゃんやペット等の見守りに役立ちます。

 何より良いのは機械オンチな方でも簡単にコンセントにつなぐだけで写る工事も工具も必要なしの設置工事などは一切不要です。今回の場合は高めから見えるようにする為に、カメラを収納する囲い枠は100円ショップで見つけた小物入れを加工して天井に取り付けたものです。

c0104793_13313481.jpg

 自立スタンドの他に、ベビーベットなどにも簡単に取り付け可能なソフトケースが付属していて、モニターは充電式なので持ち運び可能。


 愛犬が動き回って居るときにモニター画面を見ながら一声発します。するとカメラに備わっているスピーカーから音声が流れます。(音調も調整できる)するとビックリして動きが止まって声の元を探す姿に笑ってしまいます。


by titeki-oota | 2017-11-29 13:32 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん