人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県のヒーロー


昨日は散歩で長木川の土手を歩きながら東台から樹海ラインに抜ける新しい道路を通ってイオンスーパーセンターの周りに来たがいつもより駐車場に車が多い。秋田県のヒーロー_c0104793_10292197.jpg 
側まで行って分かった!今日はネーガーが大館に駆けつけて「悪」?を退治しに来ていたんだ。ショウは午前・午後の2回に亘りおこない秋田弁でアクションを繰り広げていた。
  ご当地ヒーロー!全国でもいろんなヒーロー達がいる中でも「超神ネイガー 」が盛り上がりが一番ではないだろうか。
とにかく秋田はやたらと力が入っていて主題歌をアニメソングの帝王、水木一郎が歌っていてものっすごい活躍で秋田弁なので地元民でも何を言っているか分からないところがあるのがミソ♪ショーをやると整理券が配られるほどの人気。

 グッズはもちろん、ファンサイトもあるしラジオ番組も放送し、最近ではCMにでて更にネイガーがコミック単行本にまで登場!。
珍しい品はクッキーや絵本、地ビール何と!豪石サイダー(ごうしゃくさいだー 中身は普通のサイダー)豪石は超神の力を秘める謎の石でネイガーに
変身するさいの掛け声でもある。秋田弁で怒る・叱るを意味する「ごしゃぐ」からネーミングされている。
 
 怪人たちがあまりにもとぼけているので、ウケていて・・・
「だじゃく組合」の「怪人ゴンボホリー」(秋田弁でゴンボホリーとは、「ダダをこねる、強情な人」などの意味)
「怪人ホイドタガレ」(ホイドタガレは秋田弁でガツガツしているいやしい人という意味)と
「メクセグ・ネイガー」(メグセグネイガは秋田弁で「見苦しくないか」を意味する)秋田県の方言丸出しのこのキャラたち。
子供はネイガーに食いつきますが、大人は怪人のあほさぶりや、しゃべりに食いついてしまう。
秋田県のヒーロー_c0104793_10104816.jpg
 写真のネーガーは右手に武器もすごくてブリコガンを持ち(ハタハタ型の銃 弾丸はブリコ(ハタハタの卵))左手にキリタンソード(きりたんぽの形をした刀とか)
で敵に立ち向かう(何かと暗い・悪いイメージの秋田を励ます)秋田県民のヒーローです。
by titeki-oota | 2007-03-26 10:08 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん