人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業責任

 前にも書いたが当時、我が家でも使用していて問題になったナショナルストーブ。事故になる前に廃棄してしまったがナショナルの15年以上前に作ったストーブの不具合で死亡事故が起きてから今年も回収のCMを延々と流している。費用も馬鹿にならない金額に膨らんでいる。回収にかけたお金は全国に出したハガキだけでも200億円と聞いている。現存してあるかないか解らないストーブを回収するのに企業(イメージPR)の責任をかけてPRを続けている。かける費用は事故が起きたときに払う賠償金の方がどれだけ安いか、それでも責任もって事に当たる松下の姿勢があるが、しかし此処にきてマタマタ松下電器産業は30日、同社製の電子レンジ、冷凍冷蔵庫、衣類乾燥機で発煙や発火の恐れがあるため、計28機種、約305万台を無料で回収・修理すると発表した。重大な人身事故は起こっていないとしているが、部品はんだ付けの不具合などで長期間使用した場合に発煙や発火の恐れがあるという。現在も使われている対象製品は計26万3000台と推定。同社として過去最大規模の製品回収となる。

 
by titeki-oota | 2007-05-31 09:36 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん