人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが・・・スナック菓子

 北海道で今1番売れて手に入らないお菓子が「じゃがポックル」。以前に知人の所で本当に少しだったが御相伴に与った事があるが芋類が大好きな管理人にとっては、たまらない美味しさであった。それ以来食べる機会がないままになっているがこのポテトスナック菓子は店頭に出されてもすぐにまとめ買いされ売切れてしまう幻のお菓子である。根本的にはじゃがいものスナック菓子なのだが、変に加工されていないというか、よく売店で売っているフライドポテトが味をそのまま残してお菓子になったという感じでじゃがいも本来の味が楽しめ外側はカリッとした歯ごたえがあり皮付きのままスティック状にして、よりじゃがいもに近い風味でお菓子なのにどこかホクホクしている。
たかが・・・スナック菓子_c0104793_10341062.jpg
 カルビーの千歳工場だけで製造されて5年前から北海道だけで発売されているが全く宣伝もしていなくても異常な人気商品になっている。
ジャガイモはありふれた品種だが揚げる直前の下処理に秘密があるようだ。べたずかず、しなっとしない揚げたての食感を保てるのは更に小ぶりの釜でこまめに揚げていて生産性はポテトチップスの20分の1しか無いという。
値段は手間が掛かってる分やや高めで180㌘入りで800円前後で売られている。
by titeki-oota | 2007-07-09 10:34 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん