人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来のエネルギーは・・・・

午前中に中央公民館で大館市住宅省エネルギー連携推進事業についての説明会に出席してきました。東北電力の担当の話だと午前の部だけで工事関係者約80名の参加があり関心の高さが目につきます。大館・北秋地区はオール電化率が電力管内の中でも凄く高い地域であることが発表されました。約40パーセント他は20数パーセント。
説明によれば国からの「寒冷地仕様エコキュート」と省エネナビ」の設置費補助(設置費の2分の1までが補助される。但し最大36万までとする。)東北電力が事務手続きを代行する。
本事業は設置補助をきっかけにエコキュートを通して地球に優しく家庭全体のエネルギー消費と温室効果ガスを削減することを目的としている。将来のエネルギーは・・・・_c0104793_15392313.jpg

 この補助制度によりこの地域は益々電化率がアップして行きそうな気配がしてきました。
今週になったら市内のホームセンターの灯油売り場の店頭価格が80円となってしまった。近い将来には円相場と原油国の動き次第では3桁台の価格になっても不思議でないかも知れない。勿論ガソリンだって同じだし電気も安いと喜んでいられない10月からは電気料金も値上げされてダブルパンチとなる。
こうなったら当社が今盛んに取り組んで普及させようと考えているQ-1住宅とか無暖房住宅に近い性能を持った家をユーザーにもっと真剣に伝えることを考えなければいけない時期に入っている。

 4年程前までは当社は暖房方法は主にパネルヒーターを勧めてきたがそのヒーターにお湯を送る暖房ボイラーを造っていた大手メーカーのサンヨーがボイラー製造/販売から撤退することが正式に決まった。
サンヨー製は機種の種類も細かにあって面積に応じて選択の幅があったが将来使用機種が老朽化によって更新時に他のメーカーでは造っていなくて特に小さいカロリー(5千・7千タイプ)の代替品が無いのだ。もし大きい機種を取り付ければ燃費の問題があってユーザーがたちまち根を上げてしまう事が予想されこの問題で今から頭が痛い。
by titeki-oota | 2007-08-09 15:38 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん