人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学会にご来場の皆様にお礼申し上げます。

 8日と9日の2日間に会場に見えられた方々は見学する滞在時間も長くなって、単なる間取り・デザインだけで無く昨今の社会情勢が表すように、とにかく中身重視でさらには長年に渡って維持費が安く済んで、耐久性のある住宅を望む声と質問が多かった。

 新聞広告でも書いたが36坪の建物で最も寒かった1月の1ケ月の暖房代(深夜電力・機器割引適用して)が約1万円と載せたが、来場した、あるご夫婦は絶対にウソだろうと何かカラクリがあって1万円にしているんだと夫婦で語り合って来たそうだが実際に身体で感じて、窓ガラスの性能・断熱材の厚み・換気方法・坪単価の事・床下の蓄熱等について1時間近く説明をしたら漸く納得して頂けました。
奥さん曰く何処の会社の見学会でも科学的に数値で説明を受けた事が無かったし、まして良い事ばかりの説明で・・・。その点当社は色々な「欠点」?も一緒に教えてくれ大変勉強になりましたと言ってくれた事が印象に残っています。

 午前10時前から会場前にて待って頂いた男性の方は大変、勉強熱心で気が付いた事などを普段から大学ノートに書いてまとめられて建築工法の事、車庫の配置の事、地盤の事、水害になった際の被害軽減の盛り土と布基礎の高さなどをメモ用紙にまとめられて1つ1つチェックしながら質問された几帳面な方だった。

 数年前までの見学会場ではサッサとデザイン・間取りだけを見て5分くらいで帰られる方も数多くて質問なんて殆ど無かったような気がするが、それが今では灯油の価格上昇と共に他建材の値上げに伴いメールやら電話での説明依頼が増えて来て時間を掛けて、こだわって吟味する最近の傾向であり大変良い事だとこの頃感じています。
by titeki-oota | 2008-03-10 10:33 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん