「東北人は親切!?」

  河北新報  「東北人だましやすい」詐欺男あきれた弁明
 「東北の人は親切で、だましやすい」。障害者を装い現金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた無職の男(60)=本籍京都市=の初公判が19日、秋田地裁であり、男は東北で犯行に及んだ理由をこう説明した。                              
 
 冒頭陳述などによると、男は2月下旬、秋田市のJR秋田駅構内で、20代の女性に「わたしは言葉が話せません。京都に帰りたいが、お金が足りない」などと書いたメモを見せ、現金1万500円をだまし取った。

 男は大阪の刑務所を2月に出所後、北陸を経由して東北へ。秋田からさらに足を伸ばした青森で逮捕された。被告人質問では「大阪は人が冷たい」「日本海側の方が、お金を出してくれる人が多い」などと述べた。弁護人に「人の善意を裏切る行為だ」と詰問されると、男は「分かっています。悪いことをした」とうなだれた。検察側は「親切を踏みにじる悪質な犯行」として懲役3年6月を求刑した。
 
 
 地域性や県民性は,風土・歴史によって育まれてきて例えば秋田県民はカネが無くても最大限豪華に接待する習慣がまだまだ残っている。(県民性として:見栄っぱり→えふりこき)そして,「津軽のじょっぱり、秋田のえふりこき」とのたとえが示すように、ハングリー精神に欠け,享楽的--見栄っ張り--で浪費家が多い土地柄ともいわれる。これは,人口10万人当たりの理髪・美容院の件数が日本一,あるいは新車保有率は高いランクにありながら、貯蓄率において全国で最低クラスといったデータからもうかがわれる。ちなみにH16年都道府県別貯蓄現在高は
 全世帯について,都道府県別に1世帯当たり貯蓄現在高をみると,東京都が1958万円と最も多く,次いで三重県,福井県,奈良県,愛知県,香川県と続いている。一方,沖縄県が507万円と最も少なく,次いで宮崎県,鹿児島県,青森県,長崎県,秋田県と続いている。

 秋田県人の特徴とはどんなものなのか。「出身県でわかる人の性格」(新潮文庫:岩中祥史著)によると、「秋田の着倒れ・食い倒れ」という言葉があるそうで、好奇心が強く、流行に敏感で文化水準が高いのだという。男性は特に享楽的な性格で、懐が寒くても大盤振る舞いするという。また、県外からの転入者が少なく、地域コミュニティーの密度が濃いために、結婚相手も地元から選ぶため、離婚率が非常に少なく、凶悪犯罪も少ない。
地域社会との協調性を求められるため、個性のある人は暮らしにくくて、「美人と温泉は出ても、大人物が出ない」だそうだ。

 
by titeki-oota | 2008-05-20 12:38 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん