人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリン価格200円!

 ガソリン値上げの勢いが止まらない。3日ほど前に年末頃にはガソリンが200円時代が来る事を予想した内容で書いたが見事に外れて今日のニュースで長崎県の離島でついに200円の販売価格が登場したと報じられていた。
それに伴って車の販売も燃費の良い車から売れていてトヨタのハイブリット車・プリウスは4割増しの売れ方を示しているそうだ。
今のガソリン価格ベースではもちろんのこと、年末頃には300円説が流れる中、かなりのガソリンの需要が落ち込むはず。
同時に値上げとなっている灯油価格。北国はかなりの世帯で暖房に使用しているが今の価格から150円~200円になったら今年の冬は皆さんはどのように対処しますか?
ここに来て住宅も手頃な価格帯で高性能で燃費の良い「家」に関心をもたれる方が多くなって来ております。

 このガソリン値上げで日本郵政グループも動いた。2日の読売新聞によれば
日本郵政グループの郵便事業会社は2日、所有する全自動車を今年度から順次、電気自動車に切り替えていく方針を明らかにした。
温室効果ガスの排出削減を目指し、更新を迎える車両から切り替えを進め、おおむね2015年度までに完了する予定だ。
郵便事業会社は郵便物集配などに使う軽貨物自動車を約2万2000台、営業などに使う乗用車を約1000台所有し、一部にハイブリッド車を導入している。
グループのガソリン代は年間約100億円に上り、電気自動車導入でコストを削減する狙いもある。 

by titeki-oota | 2008-06-03 13:26 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん