人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Q-1岩瀬の家」屋根葺き

 今日も板金職人が3人で(親方はいつもの大ベテランのSさん)屋根を葺いているがここ何日かは風が強くて屋根上で加工したロングのトタンがあおられて苦戦しています。

 屋根はこの頃施工件数が伸びている勾配型の無落雪タイプ(切り妻屋根)マキタ式スノーストッパールーフ(SSルーフ)で工事しています。
「Q-1岩瀬の家」屋根葺き_c0104793_1710549.jpg
SSルーフは北海道で開発されて、まだまだ実績が浅いため、施工業者によっては施工技術にバラツキがあるのも事実です。
特に、通常の屋根と異なり、屋根勾配によって軒先に雨水を流すのではなく、はぜに沿って、左右の何れかに勾配をつけて(はぜを意図的にどちらかに傾けて施工)排水するようします。ですから特に小口付近は特に注意深く施工する必要があります。
「Q-1岩瀬の家」屋根葺き_c0104793_1711214.jpg


 軒先側からスノーストッパールーフを施工して行き従来のトタンと同様に、トタンの重なり部分には、防水のため板金テープを貼り付けしてからハゼ締めします。
さらに、トタンの端部も重要な所で雨仕舞いに配慮して丁寧に防水シーリング処理をします。
作業をする職人も勾配が多少きつくてもSSルーフは従来の屋根に比べて「ハゼ」に足を掛けられるので作業する上でも安定性があり安全でもある。
「Q-1岩瀬の家」屋根葺き_c0104793_17114121.jpg

 写真は棟換気部分でこれから大工と板金職人で「小さな屋根」を取り付けて行きます。
先日の30度超えの時は屋根面が熱しられこの棟箇所から熱風が吹き出して来ていて効果は抜群!。

 
by titeki-oota | 2008-06-23 17:16 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん