人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴを買い求めて

 昨日、きりたんぽまつりの後に今年、初めて弘前にリンゴを求めて向かいました。 
今回、買い求めたリンゴは「 紅月」「弘前ふじ」「トキ」の3種類です。
左側が「弘前ふじ」で右側の黄色いりんごが「トキ」で残りが「 紅月」
リンゴを買い求めて_c0104793_100648.jpg


 『弘前ふじ』は『ふじ』の枝変わり品種で通常のふじより1ヶ月程早く市場に出回るので『ふじ』程の味は出ないがリンゴ好きには助かる。

 いつもの店員さんがいたし店頭でまずは『弘前ふじ』を試食したらシャキシャキ感がまずまずで、早速10個を袋に入れて頂いて その他色々と試食して紅月とトキは各5個ずつにして、しめて合計千円です。

  紅月は、名前の如く真っ赤な、少しゴツゴツしたりんごです。10月に収穫されるりんごの中では、お勧めのりんごの一つで生産量が少なく、知名度は極めて低いりんごです。
しかし、知名度の低さとは反対に爽やかな甘さとほのかな酸味があって美味しいりんごです。

 「トキ」は女性好みのリンゴかも知れない。
写真を撮ろうと袋から出したら早くも2個が消えていました。食べた感想は甘~いリンゴで特に美味しかったそうです。
王林とふじ、どちらもエース級の親をもつこのりんごは非常に甘さが強くりんごの中でもトップクラスに糖度の高いりんごんです。
by titeki-oota | 2008-10-12 10:07 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん