<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 パソコンを利用している人にとっては、ほとんど常識的なサイトになりつつあるユーチューブだが米グーグル傘下の動画投稿サイト
「ユーチューブ」が26日、ユーザーの人気投票による「2006年ベストビデオ賞」の各賞を発表した。

 その中でシドニーの男性が路上で見知らぬ人に抱きつく作品があり変なドッキリみたいな作品かな?と思って見ていたが何か違いました。
これを見ていると、最初は何だかせつなくて、涙が出そうになった。でも、参加者が増えてくると、温かい気持ちになるのだ。子供を抱きしめるように・・・・・
誰とでも友好関係を結ぶ握手の延長みたいな行動とでもいうか隣人愛。フリーハグ。感動的。ハグ(抱擁)という行為は、人が正常な感覚・感情を維持する上で最も効果の高い行為で他人の体温を感じなければ、人は生きられない。しかし日本人はシャイだから余りしない。
「FREE HUGS」と書かれた紙を持って、通行人にハグを求めている様子を撮影したビデオ。
先ずはhttp://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
by titeki-oota | 2007-03-30 09:47 | Comments(0)

不真面目と真面目

 
 植木等さんが亡くなった。以前だったら自分が知らない年配の人の訃報が殆どだったがでも最近は、自分が知っている人の訃報が多いなぁ~。
病名は呼吸不全(肺気腫:呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される病。息を吐き出す際に空気が肺から出ていかなくなり、肺全体が膨張したり、心臓を圧迫するなどして、咳、痰、息切れ、動悸などの症状を訴えるようになる。呼吸困難から不安感や意識障害を併発することも。中年以降の男性、特に喫煙者に多く発症する。)のため都内の病院で死去、享年80歳。
気が付けば自分も歳を取ってしまっているんだと、気付かされます。

 テレビで見る一面を全人格かと錯覚してしまうが明るく振舞っている人ほど心の内面は、様々な想いがあったのだろう。
コメディーをやることは、本意ではなかったという。
ブラウン管の若いイメージしか無かったが青島幸男さんの告別式のニュースで植木さんを見たとき、随分年を取られ・・・

 当時の世代の人間(管理者は子供で訳も分からず結構真似して歌っていた)は、クレイジーキャッツはc0104793_13254168.jpg特別な存在で高度成長期 がむしゃらに働き くたくたに疲れたとき、ふっと心のすきまに入ってきた スーダラ節は息抜きの歌でもあった。実はこの歌にはエピソードがありました。
関係者の人が植木さんにこの歌を歌ってくれと依頼に行ったところ、根が真面目な植木さんはこの歌詞を見て、こんなふざけた歌が歌えるかと言って、烈火のように怒ったそうです。
それでも関係者からも何度も説得されたり、クレイジーキャッツの他のメンバーからも勧められたりして、植木さんは悩んだあげくに、郷里の父に相談しました。植木等さんの実家は浄土真宗のお寺で、父親は住職でもある。父はその歌の歌詞を聞いて、「この歌詞には浄土真宗の教えがある」と言ったそうです。“わかっちゃいるけど、やめられねぇ”は、人間の真理を突いている。これは、親鸞の教えに通じるものでもある、と讃えた。
それを聞いた植木さんはようやく歌う決心がついて、みなさんご存知の大ヒット曲になったのです。

幼少時代から僧侶の修行に励んでいた事もあり、本当の植木さんは、とても律義でまじめな方だったという。「やりたいことと、やらなくてはいけないことは、別だ」この言葉が、ジ~ンと心に響く・・・。
by titeki-oota | 2007-03-29 09:17 | Comments(0)

思い出の小さい店

 月曜日に地元新聞の広告欄に馴染みのある、お店の閉店を告げる広告が掲載された。
年末の頃は普段と変わらず「甘味処・今川」は営業していたんだが、また歴史あるお店が無くなった。車で店の前を度々通ってはいたが店に駐車場が無い大町通りの最後の交差点の近くにあり、ゆっくりと車を駐車する事も出来ず用事もそんなに無く歩きの時、以外は中々行けなかった。c0104793_1252796.jpg
大館市内ではこんな小さなお店がひっそりと歴史を刻んだ店が1つ1つ減って行くのは時代の流れとは言っても何か割り切れず寂しいものがある。

 昔は花輪線を利用していた高校生が利用していて今でも中学生が利用する交流の場でもあった。今川焼きが有名であったが、
たこ焼きも美味しく注文してから作ってくれるから時間はかかるけどアツアツで口に頬張り無くなってしまうとムショウに食べたくなってしまう 。

 大町の商店街は核となる正札竹村デパートが無くなってからは次々とシャッターを降ろす店舗が増えており最近は家具の金沢、時計の山内が歴史を閉じた。
大館の市内は空洞化現象が起きてしまい車が無いとすごく不便になってしまい気がついたら周りに商店が無くなってしまった。能代市も高速インター近くにイオン進出でもめてている。
大手販売業者はスクラップ&ビルドを繰り返して行く町並みを壊して。御成町のドデカイ閉鎖されたジャスコの建物はどうするのか、夜に犬の散歩で側を通ると不気味さえ感じる。
 
by titeki-oota | 2007-03-28 12:50 | Comments(0)

三宅先生

 安藤昌益を研究していた三宅 正彦氏(愛知教育大名誉教授、日本思想史)が23日夜、滞在先の大館市内で急死した72歳であった。江戸時代の思想家安藤昌益の研究で知られ、編著書に「安藤昌益と地域文化の伝統」「安藤昌益の思想的風土—大館二井田民俗誌」など。資料収集で30年ほど前から年2回、昌益の墓がある大館市に通い続けた。研究者が通い慣れた地元、それも目と鼻の先の比内町で命を落としたが三宅先生はすごく満足であったかも知れない。

    安藤昌益(1703~1762)思想家、実践家。
 自然と人間との関係が極度の緊張関係にある現代は、さまざまな困難に直面している今日、自然と人間の調和をめざす安藤昌益の思想が生きてくる。

 狩野 亨吉によって見出し、紹介された。江戸期思想界の巨人、安藤昌益。亨吉は、昌益の独創による、農本的共産主義とでもいう、当時にあって驚倒すべき原理を説いたその著書、「自然真営道(しぜんしんえいどう)」を1899年(明治32年)35歳のときに掘り出し、29年の歳月をかけ、1928年(昭和3年)初めてその全貌を明らかした。

 狩野 亨吉とは(1865年9月17日(慶応元年7月28日) - 1942年(昭和17年)12月22日)は旧制一高の校長を務めた近代日本の教育者である。夏目漱石の友人としても知られ漱石の代表作『吾輩は猫である』の飼い主、珍野苦沙弥(くしゃみ)先生のモデルともいわれる。
生まれた地は三の丸の現在の石田ローズガーデンである。

 昌益のその人生の詳細は定かでは無く現代で言うエコロジーと農業の重要性を説き、差別と支配の根絶のために独立自営農民の必要性と「自然真営道」を唱えた。
思想家としてだけではなく、医者としても優れた技術をもち、八戸藩下で町医者としての信頼も得て後に大館市仁井田に帰郷。
by titeki-oota | 2007-03-27 09:48 | Comments(0)

秋田県のヒーロー


昨日は散歩で長木川の土手を歩きながら東台から樹海ラインに抜ける新しい道路を通ってイオンスーパーセンターの周りに来たがいつもより駐車場に車が多い。c0104793_10292197.jpg 
側まで行って分かった!今日はネーガーが大館に駆けつけて「悪」?を退治しに来ていたんだ。ショウは午前・午後の2回に亘りおこない秋田弁でアクションを繰り広げていた。
  ご当地ヒーロー!全国でもいろんなヒーロー達がいる中でも「超神ネイガー 」が盛り上がりが一番ではないだろうか。
とにかく秋田はやたらと力が入っていて主題歌をアニメソングの帝王、水木一郎が歌っていてものっすごい活躍で秋田弁なので地元民でも何を言っているか分からないところがあるのがミソ♪ショーをやると整理券が配られるほどの人気。

 グッズはもちろん、ファンサイトもあるしラジオ番組も放送し、最近ではCMにでて更にネイガーがコミック単行本にまで登場!。
珍しい品はクッキーや絵本、地ビール何と!豪石サイダー(ごうしゃくさいだー 中身は普通のサイダー)豪石は超神の力を秘める謎の石でネイガーに
変身するさいの掛け声でもある。秋田弁で怒る・叱るを意味する「ごしゃぐ」からネーミングされている。
 
 怪人たちがあまりにもとぼけているので、ウケていて・・・
「だじゃく組合」の「怪人ゴンボホリー」(秋田弁でゴンボホリーとは、「ダダをこねる、強情な人」などの意味)
「怪人ホイドタガレ」(ホイドタガレは秋田弁でガツガツしているいやしい人という意味)と
「メクセグ・ネイガー」(メグセグネイガは秋田弁で「見苦しくないか」を意味する)秋田県の方言丸出しのこのキャラたち。
子供はネイガーに食いつきますが、大人は怪人のあほさぶりや、しゃべりに食いついてしまう。
c0104793_10104816.jpg
 写真のネーガーは右手に武器もすごくてブリコガンを持ち(ハタハタ型の銃 弾丸はブリコ(ハタハタの卵))左手にキリタンソード(きりたんぽの形をした刀とか)
で敵に立ち向かう(何かと暗い・悪いイメージの秋田を励ます)秋田県民のヒーローです。
by titeki-oota | 2007-03-26 10:08 | Comments(0)

ペットフードが・・・・

 【シリコンバレー23日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社製ペットフードを食べた犬や猫が相次ぎ死亡した問題で、ニューヨーク州当局は23日、
同社商品を調べた結果、ネズミ駆除用の毒物が検出されたと発表した。
 米メディアによると、この毒物は米国ではネズミ駆除用としては認可されておらず、当局筋は、中国から輸入した小麦粉にネズミ駆除剤が残留していた可能性を示唆したという。
 同社は先週末に北米で、缶詰など6000万個以上を対象にした回収・無償交換を開始した。同社製ペットフードを食べた猫や犬が腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡が確認された。
 同社はペットフードの有力メーカーで、全米のスーパーで商品が販売されている。さらに、競合各社のペットフードも手広く受託製造している実態が判明し、
愛犬家や愛猫家に「どのペットフードを買ったらいいか分からない」とパニックが広がった。同社に対する訴訟も起こされた。

 
 管理人宅の愛犬「りゅう」に与えているペットフードは日本ヒルズ・コルゲート(株)から発売され製造はアメリカ?で造られている製品で発表ではリコールにならず問題が無いようだがどこまで信じていいものか?今回騒ぎを起こしている会社は親会社である。  
 c0104793_21495567.jpg       写真は日に3度与えている幼犬用の餌で生後12か月迄与えるつもりだったが気持ちは揺れ動いている。せっかく国産物より内容が良く動物病院でも勧めていたので国産品より2,3倍は高い価格でも安心を選んだつもりが・・・はたして何が良いのか分らない。

  
        日本ヒルズ・コルゲート株式会社のホームページより
 カナダの大手ペットフード製造会社、メニュー・フーズが、3月17日、同社製造のペットフードを食べた犬や猫の腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したとして昨年12月3日から本年3月6日までに出荷されたペットフードを全て(犬用フードが50品目、猫用フードが40品目)リコールすると発表いたしました。
弊社日本ヒルズ・コルゲート株式会社の親会社であります、米国のヒルズ ペット ニュートリション インクは下記に示すような一部製品の製造をメニュー・フーズに委託しております。これまで、ヒルズ製品に関しましての問題発生の報告はございませんが、万全を期し自主的な回収に踏み切りました。

ヒルズ製品で対象となりましたのは、猫用缶詰フードの5品目のみです。
繰り返しとなりますが、これら5品目に関連した、疾病や死亡に関する報告は一切入っておりません。メニュー・フーズ社から上記期間中に出荷された他社製品に事故発生の報告があったため、自主回収の決定を下しました。

又、弊社では5品目のいずれも日本国内流通向けとして販売はしておりません。
従いまして、弊社取り扱い製品は従来通り、安心してお使いできる製品であることをここに宣言させていただきます。

by titeki-oota | 2007-03-24 21:50 | Comments(0)
 ADSLから光ケーブルになり管理人のネット環境が大きく変わるはずだったのがサッパリ速度が上がらず。スピードテストしたら何とADSLの時より悪くなっていて大ショック!(涙)
光ケーブルが室内に引き込んだ所で測定するとかなりの速度が出ているので無線ルーターからパソコンの間の問題らしい。
3人掛かりで工事も含め設定やらプロバイダー変更やら登録、などなど終わり何度も何度も再起動して時間が掛かり楽しみにしていた開通テストが持ち越しに・・・(取り敢えずチョボチョボ使ってはいるが)

 NTTからレンタルされて使用していたモデムとスプリッターを解約返却する為にNTTに電話を入れるが中々繋がらない。受付業務を集約していて受付も外部委託して人数が少ないのか、NTTはどの部門も電話が繋がりにくい。改善して欲しいのだが・・・・
ADSLモデムとはコンピュータをADSL回線に接続する際に必要になる信号変換機だが現在は各自社規格に対応したADSLモデムをレンタルしている。

 スプリッターとはADSLで音声信号とデータが同じ回線の中を流れてくるため、これをそれぞれ電話機とADSLモデムとに分けて届ける必要があり
具体的には、モジュラジャック(電話回線の端子)にスプリッタを接続し、そこから電話機とADSLモデムにそれぞれケーブルを繋ぐ構成になる。
スプリッタを付けなかった場合、電話機とADSLモデムの両方にノイズが発生することがある。電話機以外にもFAXなどでも同様の問題が発生することがあり、
原則としてADSLではモジュラジャックにスプリッタ以外の装置を接続してはならない。
NTTにお役御免で返却する左がモデム 右がスプリッター
c0104793_1258373.jpg c0104793_125907.jpg
 管理人の速度が出ない事に関していつも大変お世話になっている萬相談パソコン専門店K氏に相談したら、(ケーブル担当者も前の日に話を聞きに来たとの事)
話の内容を聞いただけで原因が分かったみたいだ。
要はパソコンでの設定だけで解決出来るらしいが内容について管理者は聞かせられたが分からない。簡単に言うと「CATV光ケーブルだから素直にある項目設定を「CATV」したんだが」
もう此処から間違っているらしい・・・毎回、兎に角パソコン関係は奥が深くついて行けない。
by titeki-oota | 2007-03-23 11:44 | Comments(0)

副作用

  今年に入って「タミフル」ほど有名になり誰でも知っていてこれ程、話題を提供した薬は無い。
一度はタミフルと異常行動の関連を否定する見解を出した厚労省だが、ついに10代については・・・
厚労省も対応に、もろもろ慎重になっている。研究グループにに寄付金問題が持ち上がった時から何か信ぴょう性が崩れて行った。


  タミフルが、異常行動に導く神経障害を起こす原因だとすると、
副作用は10代だけではすまないはず、おそらく、10代以外でもで神経症状は出ているのではないか?。
これは、タミフルに限った事では無く何の薬剤でも何しかの副作用があるもんだと思わないといけない。
しかし昨年1年間で服用した患者数と処方された薬剤量が膨大な数になるが、むしろこちらの方が問題(世界で日本国内だけで7~8割を消費している)で、相対的に副作用件数も多くなってしまう。
もしかすると、高齢者にもタミフルの副作用が出ているかも知れないし副作用が、脳疾患や痴呆と診断されている場合もあるかも。
100パーセント無害な薬なんて有り得ない分けだからドクターが患者に細かに説明しても医療現場は暫らく混乱するはず・・・・。
しかし、タミフルをこんなに悪者として扱ってしまうと、心配されるのは、「新型インフルエンザ」が流行ったとき。
新型インフルエンザに対して、全く免疫力を持たない国民は、重症化して、そして「死」を迎える人が多数に上る事が予想され行政も
薬剤備蓄に走っているが「死」から免れる手段として、唯一、頼りとされているのが「タミフル」毎年、高齢者は普通の?インフルエンザでも数千から多いときで
数万人の死亡が報告されている。もし、飲まないと大人で3,4日 子供で4、5日高熱が続く、熱が引くのが長引くのを我慢できるなら飲まない選択肢もある。
しかし非常事態時にタミフルを飲む、飲まない、は個人の自由だが其の時は死と副作用のどちらを選ぶかは、家族とか自分で判断するしか・・・・
by titeki-oota | 2007-03-22 13:15 | Comments(0)
 管理者が小学生の頃は大館市内の運動具店は2丁目のN店、片町のY店、大町の市内で一番大きいY店と(その他小さいお店が2、3店舗があったが)スポーツ大型店の
Tスポーツ(東北4県に店舗があり多い時で従業員が500人、現在は300人)が進出してからは次々とお店が消えて行き大町のY店のみが頑張っている。其の当時に零細企業運動具店に影響を与え廃業に追いやったTスポーツの経営が現在大変
な事になっている。最近はどの業種の商売でも厳しいが今の時代ただ大きいだけでは生き残っていけなく、むしろ余程、特徴が無いと勝ち進む事が難しい。
  
 青森県のM銀行はスポーツ用品小売業のTスポーツの事業再建計画に対する支援に取り組むと発表した。再建計画には、M銀行が創設した「ふるさと再生ファンド」
を活用する。
M銀行などの債権者八金融機関は同日、計九十七億円の債権を全額同ファンドに売却してTスポーツは整理回収機構(RCC)の再生手法を用いて再建計画を策定し、
私的再生を進めていく。県内六店舗を含む東北四県に計二十三店舗を展開する同社のT社長は、退任する見通しで「取引先のメーカーに迷惑を掛けない方法を使った。
ここ五、六年で店舗の合理化などを進めており、これ以上の店舗閉鎖や従業員のリストラなどは行わない」と話している。
同社は、再生ファンドを活用することで過大な債務を圧縮し、事業を継続しながら経営改善を進める。



 
by titeki-oota | 2007-03-21 14:10 | Comments(0)

光ケーブル工事

  2006年秋にこの大館にもケーブルテレビ(CATV)局・大館ケーブルテレビが開局してから半年が過ぎたが加入者数で少し苦戦しているようだったのでケーブルテレビ営業のSさんに義理も有り申し込んだ。

 メーンとなるケーブルテレビを契約しないでインターネット10Mプランのみを契約し今日接続工事を行った。(月額利用料金は3980円で工事費も普段だと25200円が4200円と割引になっている。この金額の中にはプロバイダ、通信料金、回線終端装置レンタル料も全て入っている。)誠に美味しくない契約者だったかも知れない。c0104793_18433328.jpg

 室内に引き込んで出てきた光ケーブルは思いのほか細い線で工事担当者はこんな大きい手だと光工事に向かないと笑っていた。
c0104793_1838303.jpgケーブルテレビを見る時間があれば本当は契約しても良いんだが何かとゆっくり時間が取れないし・・・ 
 
 既存の地上波チャンネルをクリアな画像で視聴でき、CS放送も楽しめるのはもちろんだが、ケーブルテレビ専用のデジタルチューナーで、地上波デジタル放送も視聴できる。地デジ非対応のテレビでも地デジを見られる(画質はアナログになるが)今は旧市内の長木川を挟んだ南側と北側、市役所から花輪線の線路までを囲んだエリア第一期から第二期地域のみ視聴可能で、年内には市内の広範囲でサービスを開始する予定である。c0104793_18442669.jpg
 
by titeki-oota | 2007-03-20 18:43 | Comments(2)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん