<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

アイフォーン3G

 昨日、友達から連絡があって携帯アイフォーン3Gが手に入ったのでお茶しながら立ち寄らないかと言われ早速出掛けて来ました。
触るなり今まで持ってたどの携帯とも違うし、全く異質の異次元の携帯であった。月額利用料がもう少し安ければ是非1台は持って置きたい。
c0104793_10305337.jpg


 今、持っている携帯にもGPS機能が付いているが拡大が出来ない不便さがあるがアイフォーン3Gは画面が3、5インチタッチパネルなので指先で広げる動作をすれば地図が大きく表示されて誠に便利であって、もちろん写真も好きな所を拡大出来るから現場写真を取って来て直接、相手に画面を見ながら説明出来るからデジカメ機能だけでも大変便利かも知れない。
それにデータフォルダも16GBと写真枚数も気にしなくても大量に取り込める。
c0104793_10311455.jpg


 ソフトバンクのiPhoneは、7/11の発売時にはご存じのように直営店舗では大行列となったが、その後この携帯を持っている方には中々お目に掛からず予想だが、おサイフケータイや絵文字が使えず、月額利用料が高いこともあって台数が伸びていないかも知れない。

それにアイフォンには出来ないことも幾つかある。
【iPhoneで出来ない機能】・片手で操作・赤外線送受信・他社へのメールが送り辛い・絵文字/デコメの使用・WEBやメールの本文のコピペ・単語登録や定型文登録・カメラで動画撮影・ワンセグ視聴・携帯専用サイトの閲覧・FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトの閲覧・お財布携帯・モバイルスイカ・メモリカード挿入・マイクロSDカードの使用・不在着信ランプやイルミ以上がアイフォーンでは出来ない機能。
by titeki-oota | 2008-10-31 10:31 | Comments(0)
 昨日は「Q-1東台の家」の車庫・物置の外壁下地材を張る作業を行っている。
隣地境界に近い南側だけは耐力壁として構造用合板(OSB)でなくダイライトMSを張っている。この素材は軽量ながら構造用合板(特類)と同レベル以上の強度を誇るとともに、防火性が高い、外壁下地材です。
c0104793_120454.jpg
ダイライト1枚につき、釘を約90~100本前後、使います。
ダイライトの外周部(柱や梁に打付ける部分)は100mm間隔で釘を打っていきます。中央の縦列は200mm間隔で(現場では100mmで打っていたが)釘を打ち張付けます。
この際注意しなければならないのは釘の間隔もさることながら構造用合板も含めて釘頭がめり込み過ぎていないかが重要で釘がめり込み過ぎていては耐震効果が薄れてしまいます。
c0104793_1202579.jpg


 釘は釘打ち機で打っていく為、しっかりエアーを調整して打って少し釘頭が出た箇所は面倒でも手打ちで沈めるいくことが肝心です。
大工に聞くとやはり機械打ちなんで圧力の調整が微妙だと言われるが当社の大工は社員大工なのでこれらの細かい事でも守ってもらっています。
 
by titeki-oota | 2008-10-30 12:11 | Comments(0)
 随分と長いタイトルで話題にするには少し古い話だがこの会が10月5日に中央公民館で行われた。自分も行きたかったんだが残念ながら都合が付かなかった。
 
 土曜日に樹海ドームでバッタリとEさん御一家とお会いしたが当社でQ-1住宅を建築されて毎月オール電気料金を報告して頂いている(昨日のブログに書いたEさんだが)会話の中で報告会に出席されたようで基調講演は秋田県立大学の長谷川兼一 准教授が「快適・健康的な住まいと省エネルギー」の題で講演したそうです。
c0104793_947497.jpg


 最後に質疑応答で参加された中から年配の女性が長谷川准教授に質問したのは少し的が外れていたが省エネで暖かいつもりでリフォームして蓄熱暖房機を設置したが、ちっとも暖かくない。それに比べて「知的オオタホームの家は暖かでオール電化料金が凄く!安いのはどうして・・・」などと質問して准教授が困っていたとEさんから聞いた。

 地元の新聞に継続してEさん宅のオール電気料金を掲載していたので質問者はそれを見ていて比べたと思うが素人だし詳しいことは解らないし困り思い余って会場で質問されたと思うが自分は年配の女性の言いたかった事が全て分かるだけに少し気の毒に思う。

 新築でもリフォームでも良いが公的機関が早くに実績性能表示で床面積当たりで1年間で灯油使用量は何リットルだとか又は深夜電気量が何KWh使用で収まります見たいな誰でも分かる基準を設けてくれないと建ててからこのような嘆きの声が聞こえる事となるわけです。
by titeki-oota | 2008-10-29 09:47 | Comments(0)

交通事故発生!!

 今日は温水器搬入を確認した東台の現場からの帰り道に東バイパスの交差点で人身事故が発生した現場に遭遇した。路上に、お年寄りが道路中央付近に座っていて傍にいた皆に励まされており警察・救急は到着しておらず女性が電話で話しているのは救急車を呼んでいるものと思われるが会話もしており重大事故で無かったのがせめてもの救いである。
c0104793_1611028.jpg


 ここのバイパス近辺は住宅街でそこに新バイパスが出来あがって片側2車線で交通量も急に増えている。付近のお年寄りは広い道路横断に慣れていないところに車のスピードも出やすいので開通したころから危険性が指摘されていた。
by titeki-oota | 2008-10-28 16:11 | Comments(0)
 Eさんから今月10月分のオール電化による電気使用料金の報告がありました。
10月に入ると朝晩は一桁台の気温になって暖房に頼る時があるかと思いますがQ-1住宅にお住いのEさんに依れば数度(1度は寒いと思ったら窓が開いた状態であった。)エアコンで暖房をしたそうだが、室内は直ぐに暖まってくれるそうです。

 それは室内の床下のコンクリート温度も影響しています。地熱と基礎断熱の関係でもあるがEさん自ら計測されていてこの頃はコンクリート表面温度が19度~18度位で安定していて大きな変化は無いようです。

 さて、肝心の10月分の東北電力の検針に依れば昼間・夜間を足して6380円となりました。
9月より437円高くなりましたが気温・水温からすれば予想の範囲以内かと思います。
by titeki-oota | 2008-10-28 09:03 | Comments(0)

「Q-1東台の家」建て方

 「Q-1東台の家」の車庫・物置だが先週、に建て方を行う予定だったが天気が悪く荒れ模様だったので今日になりました。それでも今にも空からこぼれそうで寒いが5人の大工で頑張っています。今回、作業場で材の墨つけや刻みはH棟梁指導の元に20代のT君が仕上げてくれました。

 現場で見学していたが風が冷たい!これからは快晴の日はそんなに望めんないし日毎に冬に向って行きます。
c0104793_1303870.jpg

by titeki-oota | 2008-10-27 13:00 | Comments(0)
 3日ほど前の朝の散歩で鳳鳴高校脇にある雑木林に差し掛かった時に急にリードを引っ張られて草むらに入ったと思ったら首から地面にひっくり返って仰向けになったり何かを体に擦りつけてる動作を行っていて、その時は別に気にしないで自宅に帰って来たが、その後が悪夢の始まりであった。

 居間で新聞を読んでいると、どうも何かしら匂うがふと指先を見るとギョギョ!!「ウンチ」が付いているではないか?新聞までもがよくよく見たら愛犬の体が足もとに触れてズボンがウンチに塗れておってそれがあっちこっちに付着して匂いをまき散らしておった次第。

 急いで部屋の中を掃除して着ていたズボンを下洗いをして肝心の愛犬の元に行って見るとあれまぁ~何で散歩の途中で気が付かなかったのか喉元から背中にかけて黄色くベッタリと付いていて直ぐにタオルで何回も拭き取ってどうにか色は拭き取ったが匂いだけは中々取れないのだ。
c0104793_11282318.jpg


 それで今日の日曜日に家族を召集しお風呂場で愛犬を洗濯?で準備を始めたが嫌な事が始まると察知したのか玄関までは素直に来たが抱きかかえ様とすると入らないと大暴れである。それでもどうにか洗い場に連れて来たがお湯を少なくした浴槽に入れようとするとまたまた大暴れして諦めて、洗い場に戻してびしょ濡れになって手短にシャンプーををして終了するが問題は濡れた体をおとなしく拭かせてくれないと見て脱衣室の洗面ボールにエサを入れておびき出して首輪の取り付けとバスタオルでの拭き取りを行った。エサが無くなったら脱兎の勢いで外に飛び出そうとする。余程苦痛だったのかはぁ~はぁ~と息つかいが激しい。
c0104793_11284216.jpg


 そういえば自分が子供の頃に飼っていた犬も良く体に油みたいな強烈な匂いを付けて帰って来た事が度々あった。(その当時は時々放し飼いをしている家庭が少なくなかった)
体に匂いを付けるのは何か犬の習性なんだろうか。
by titeki-oota | 2008-10-26 11:28 | Comments(0)

大館圏域産業祭

 今日は恒例の大館圏域産業祭が行われている樹海ドームに出掛けて来ました。今回でもう11回目となる秋の行事には欠かせない大イベントに定着した感があります。
c0104793_18161855.jpg


 25日・26日と2日間に渡って開催されるが明日は雨予報が出ているので今日の晴れの合間に人出で混雑するだろうと予測して時間をずらして午後4時ころに会場に入ったが駐車場は未だ満杯であった。
会場内をぐるっと回ったがあっちこっちで仕事関係やお客様・知人など多数の方とお会いした。

 大館市及び小坂町の商工業・農林業・その他の物産を一堂に展示公開しているもので今回も巨大なドーム内に多種多様なブースが出展しており特に食べ物関係コーナーが特に混雑している。
by titeki-oota | 2008-10-25 18:16 | Comments(0)
 月曜日から始めたクロス工事が今日で終了します。職人は最終日なので昨日の3人から増えて本日は5人で作業を行っています。
c0104793_13355842.jpg

 早速、張り終えた壁・天井をシッカリと点検して来ました。どの職人も15年以上の大ベテランなので安心して見ていられる。

 職人も壁をハンマーで時々叩いているが余り出ている箇所が多いと現場監督に苦情が来ます。(笑) こうなるとクロスの表面に釘・ビスや下地ボードの段差が浮き出たり、筋などが見えたりする場合、クロス業者の腕よりも下地ボードや下地木材の施工が悪い大工の問題となります。
c0104793_13361790.jpg


 クロス下地の石膏ボードの継目や釘頭をパテで平らにして、全部で3回掛けます。クロスで隠れてしまうがパテ処理次第でクロスの仕上がりも左右する大事な工事です。内装工事が終わると、来週からトイレや洗面といった設備関係と照明器具等の取付けを行います。
c0104793_13363036.jpg

by titeki-oota | 2008-10-24 13:49 | Comments(0)

“たらい回し”!

  今の世の中暗いニュースが多過ぎる。病院をたらい回しされて妊婦死亡で大騒ぎになっている。各病院間で緊急性の症状を伝える内容で食い違いが出て責任の擦り合いまで報道されている。

 「なぜ病院が断るんだ!」「なぜ医者は・・・!」と言うことを騒ぐのではなく、「どうすれば病院が受け入れられるようになるのか?」「どうしたら、産科医、小児科医がもっと増える環境を作れるのか?」と言う方向で、本当に長いスパンで国を挙げて真剣に討議していかないと、このままではこの国では、子供を生むことなど出来なくなってしまう。

 大きな要因の1つとして、このような医師不足を招いた原因は、厚労省の医師削減策にある。中曽根内閣の頃から、医療費を削減するために、単純に?医師の数を減らせば医療費の伸びを抑えられるだろうということから医師数をセーブして来て此処に来て一気に転換しようとしても追い付くものではない。
育成に要する補助金確保やら教育期間の長さからすぐに医師数を増やすことは出来ないから、医師不足というこの状態はまだ当分続くだろう。

 亡くなった女性のご冥福をお祈りするとともに、母親の胸に抱かれる事の無かった子供はふびんだが健やかに育つことを心からお祈りします。  
 
by titeki-oota | 2008-10-23 09:28 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん