<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅茶で退治

 全国規模で本格的な流行となって、どこもかしこも新型インフルエンザが猛威を振るっています。
外出の度に手洗い・うがいなどを頻繁に行っており今のところは何とか大丈夫です。
そう言えばここ10数年は風邪に罹ったことが無い。

 うがいで感染予防効果があるとの記事を読んだのは紅茶。
1~2煎(せん)目の紅茶を普段の半分ほどの濃さのぬるま湯程度になるよう薄め、1回100ミリリットル程度を用いて、1日に数回うがいする。
ウイルスの型に関係なく有効で、罹った後でも効果があるとい言います。

 普段から緑茶と紅茶が大好きで良く飲んでいるがお茶に含まれるカテキン類には抗ウィルス作用が期待できて中でも紅茶がもつ紅茶ポリフェノールには特に強い抗ウイルス=感染予防力があるということが実験結果で分かっています。

 紅茶の抽出液に含まれるポリフェノールには、ウイルスを閉じ込めて体の外へ出してくれるという作用があり、しかも、どのような種類のウイルスに対しても効果があるようなのでうがいに紅茶を使ってみると良いと思います。

 
by titeki-oota | 2009-10-30 11:45 | Comments(0)

ペレットストーブ

 11月近くなって朝晩は寒くなって暖房が恋しくなって来ましたがここ数年は地球温暖化対策の一つとして、暖房の燃料を化石燃料から木材ペレットに転換する動きが出て来ており木材ペレットは、木材加工時の余り物の樹皮や廃材などから作られ、資源の節約になると多いに期待されています。

 ペレットストーブは大館市でも本庁舎などに設置されて今年も暖かくしてくれると思いますが、導入されたここまでの道のりも色々とあって昨年の冬に燃料庫のおが粉が原因とする爆発事故があってから固形のペレットに変更した経緯があったし今年は設置していたストーブの熱効率を上げるステンレスの板がたった半年で腐食し(ペレットに塩素分が含まれていた為)更には熱効率を上げる真空ポンプも効率が落ちたとかで取替えせざるを得なくて何かと修繕費が掛かっており、今後も落ち着くまで未だ時間が掛かりそうです。

 しかし、化石燃料利用で長年に渡って慣れ親しんで来たところに急にCO2削減だからと言って熱源を急転換、図ろうにもしっかりとした検証を踏んでから導入しないとペレットだけに限らず必ず痛い目にあってしまいます。

 個人的にはこちらのメーカーhttp://www.craftman-pe.com/が良さそうな気がします。能代の池田建築店さんの現場で最初に見かけたが20万円を切る価格と電気も使わず薪でもペレットどちらでも焚くことが出来ます。
by titeki-oota | 2009-10-29 15:37 | Comments(0)
今週いっぱいで大工仕事を終えて来週からは塗装に始まってクロス・電気・水道など各職人さんが仕上げ作業に取り掛かって11月下旬の引渡しに向け急ピッチで進んで行きます。

 そんな時に現場の近くにお住まいのMさんの親戚の方から車庫・物置の増築を依頼されて先週から土間コンクリートをピックで砕いてから基礎工事に入っております。
c0104793_12513854.jpg


 現場に行く度に毎度、賑やかにワンコ3匹がシッポを振って歓迎してくれます。
ご主人に飼われた経緯を聞いたらマメ柴は能代から買い求めたようだが残りの2匹は迷い犬で保健所から頂いて(預かって)来たそうです。こちらの2匹は、やはり人間不信があるのかカメラを向けると急にオドオドしながら時折、警戒する素振りを見せます。何故かしら3匹とも伏し目がちなのが笑えます。

 マメ柴 ♀ナナ 
c0104793_1331634.jpg

 ダックスフンド ♀ノビ
c0104793_12552965.jpg

 雑種 ♀ラッキー
c0104793_1258232.jpg

by titeki-oota | 2009-10-28 13:01 | Comments(0)
 毎月、ご報告を頂いているオール電化料金がEさんからメールで送られて来ました。
 「今月の電気代です。少し寒くなってきたので、朝と夕1時間程度エアコン暖房を入れてます。」
 
 11月に近くなり快晴の朝には3度から4度台まで下がって大館はメッキリ寒くなって来ましたがE邸では未だ蓄熱暖房器を稼動させていないようで羨ましい限りです。
表にもあります様に9/25から10/25までの31日間のオール電化料金が5546円(1日当りで179円)となっており、8月の電化料金とそんなに違いがありません。

 表はクリックすれば拡大
c0104793_8423061.jpg

 
 ちなみにE邸のQ値は1.18Wだが大手ハウスメーカーのQ値は以下のようになっております。
 
Q値が1.9Wから2.7Wの建物
これは、大手プレハブメーカーがやっとたどりついている数値。

Q値が1.2Wから1.6Wの建物
スウェーデンハウス、一条工務店の夢の家、セキスイハイムのグランツーユー、トステムのスーパーシェルなどがこの数値内。

Q値が0.7Wから1.0Wの建物
大手メーカーの中で今年から発売に漕ぎ着け先端を走っているのが0、76Wの一条工務店のi-cube。
by titeki-oota | 2009-10-27 08:42 | Comments(0)

横手へ

 所要があって昨日、出かけて来ました。
往きは国道285号から阿仁~角館の山道105号を抜けて横手に向かいましたが所要時間はゆっくり走って3時間半掛けて山々の紅葉を楽しみました。

 予定した時間より早く着きそうなので角館の武家屋敷を散策しました。春の桜見物の人出ほどではないにしても相変わらず観光客が多く賑わっていました。

 石黒家を覗いて見ました。
c0104793_1339227.jpg
c0104793_13393282.jpg

   屋敷通りは団体客が少なくなったタイミングで写真を撮りました。
c0104793_13394469.jpg


 帰り道は高速道路利用で横手から大館まで2時間半で帰って着ましたが県北に比べて県南は高速道も含めて道路網がシッカリと整備されていて、身をもって違いを感じます。

 横手の秋田ふるさと村にも立ち寄って見たがフードコーナーでは ご当地B級グルメの祭典、「B―1グランプリ優勝の勢いが未だ続いていて「横手やきそば」を注文している観光客が大勢いました。
by titeki-oota | 2009-10-26 13:42 | Comments(0)

追悼エッセイ

新住協の会沢さんが担当されている10/22付けの
「事務局長のあんな話こんな話」に思わずホロリと・・・。

暖かいQ-1住宅を奥様にプレゼントして旅立ってしまった八戸のK.Tさん。

 「5年前肺がんを宣告され、今年一年生きられるかどうかわからないのです」
初めて会ったときそう話したKさん。
「私が死んだ後、せめて妻には温かく暮らして欲しいから、
いい家を遺してやりたいと決めました。協力してくれませんか」
真剣なまなざしでそう言ったKさん。

    http://www.shinjukyo.gr.jp/talk/091022_01.pdf
by titeki-oota | 2009-10-23 09:17 | Comments(0)

Windows7

 仕事柄、パソコン無しでは何も始まらないが最も気になるのがOS。
VISTAが発売された時はそんなに気にしなかったが(事前に悪評判をきいていたので・・・)今日、発売されたウィンドウズ7には興味を持っています。

 現在使用しているOSはXPプロフィショナルで特別不自由なことは感じないが周りの騒ぎを見ているとついつい興味本位で首を突っ込みたくなってしまいます。
急いでOSを変えても、毎回、何かしらのバグとかが出て来るので車と同じで半年後以降に購入するのがベストかも知れません。
 
 ただ企業ユーザーはまだまだXPを引っ張るでしょうし急に乗り換えは起きないと思います。
秋葉原では、待ちわびたファンのために深夜0時から発売されたとか…。やはり、新しいもの好きが多いですな~。

 中国では、既に海賊版がたくさん出回っているようで、しかも、ウィルスに感染したという事例も多発!とかで正規版が発売前に海賊版が安く出回る中国はそれこそ何でもありの恐ろしい渦巻くパワーが溢れている。

 中国で販売されるソフトの8割が海賊版とされ、08年のソフト産業の被害額は6000億円との試算もある。
by titeki-oota | 2009-10-22 14:58 | Comments(0)

太陽光発電

 昨日の新聞にも載っていたが太陽光発電システム販売や給湯器販売でトラブルが増えていて経済産業省が注意を呼びかけている。
それに太陽光発電の余剰電力の買取制度がいよいよ11月1日から始まる事によって益々営業攻勢が高まって来ます。

 訪問販売がすべて悪いわけではないが、訪問販業者の口車に乗って簡単に契約しないほうがいいかも知れない。器械は必ずメンテナンスが伴って来ます。地元の業者から詳しく話を聞いてからでも遅くはない。

 太陽光の発電は直流で、パワーコンディショナで交流に変換して利用してますがこのパワーコンディショナの寿命が10年から長くて15年程度と言われており今後はこれらの部品取替え費用の事も考えて置かなければいけませんし単なる修理であれば数万円で済みますが、交換になると数十万円かかることを覚悟しなくてはなりません。
いずれ太陽光発電は長い期間を掛けて投資した金額を回収するものなので(不確定要素が多いが・・)イニシャル・ランニングコストのシミュレーションを行なうことをお勧めします。

平成21年度秋田県住宅用太陽光発電システム普及補助金は、10月19日をもって予算枠を超過したようで締め切られました。
by titeki-oota | 2009-10-21 14:01 | Comments(0)

Eさんから実験報告

 毎月、電気料金データを定期的に頂きブログでも紹介していますH20年からQ-1住宅にお住まいのEさんから昨日は床下に送風した際の温度変化を調べた実験の様子がメールにて送られて来ました。

 写真を見たときはビックリ!です。Eさんは好奇心旺盛で全てに興味を持って検証されるので建築に携わっている者としてEさんの発想や取り組む前向きな姿勢に教えられることが多々あります。

  詳細はこちらから http://www8.plala.or.jp/q1house/
by titeki-oota | 2009-10-20 09:24 | Q-1 代野の家 | Comments(0)

避雷器取り付け

 昨日は天気が良ければ三沢航空ショーに行きたいと思っていたが昨年も天気が悪くて飛行が中止になっている事だし朝からどうもハッキリしないので行くのは結局は中止。
大気が安定しなくて時折ピカッゴロゴロ、愛犬は怯えて犬小屋の片隅に隠れている。

 カミナリで9月には会社のパソコンも被害を被ったし(今回は申請したら運よく保険金が下りましたが厄介なのは、機器が被害を受けてからゆっくりと壊れていくパターンが意外に多いとのことで、当初は問題なく動いていても、だんだん調子がおかしくなり、やがて完全に停止するパターンもあるとか。時間が経ってしまい保険申請も出来ず痛い出費となってしまう。)当社のお客さんでも大きな被害を出している。中でも昨年、家電品で被害に逢ったお客さんからは、この際に避雷器を取り付けたい話があって入荷を待って先週の金曜日にに取り付け工事を終えました。

 避雷器(アレスタ)を導入したことに依って万が一電線を伝わって来た異常電圧も地面に放電するようになっているので今後はコンセントを抜いたり面倒なことから開放されそうです。

 避雷器(アレスタ)の工事はアース工事が大切。接地線は、侵入する雷サージを速やかに機器や設備の外に分流させて大地に放流する役目がありそのために、電源用アレスターに使用する接地線は比較的太いアース線で接地端子まで最短距離で配線することが大切です。

 接地抵抗は100Ω以下に成るように、アース板又はアース棒を打ち込みます。
c0104793_9251461.jpg

 まず1本のアース棒を打ち込んでから測定したところ25Ωと出てこのままでスンナリOKです。
もし空隙があるような大きな砕石などが入った地盤は接地抵抗が悪くなってしまいます。
こちらの地盤の表土から40センチくらい迄が砕石でその下はシラス層で少し抵抗が悪くなるかと予想し2本のアース棒を用意して来たんだが宅地になる前には田んぼで黒土(黒土は特に電気が流れやすい)も混じっていたのが幸いしたのかも知れません。
c0104793_9252916.jpg


 室内に取り付けたアレスタは電源を接続した状態で通電中の赤い表示ランプが常に点灯していることを確認し、消灯している場合は交換しなければいけません。
性能以上の雷サージ等で中の部品が寿命となると表示ランプ(LED)は消える仕組み。
c0104793_9253839.jpg

by titeki-oota | 2009-10-19 09:25 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん