<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クシャミで・・・

 流行りの「断捨離」の言葉に触発されたのか家内が音頭を取って2週間ほど前から、大掛かりな家中の片づけが始まり休みの日にはコッチまで動かざる状況になっております。

 本棚にある蔵書の整理に始まって洋服や縫ぐるみの果てまで沢山の品々がリサイクル業者に持ち込んだお陰で、最後に残るのはそれらを、入れていた収納棚や本棚、デスクなどが邪魔で取り敢えずは車庫に運び出しました。

 これら残された大きな家具をリサクル業者に買い取って貰おうと連絡すると買い取ってくれると嬉しい返事で昨日、朝の10時にトラックで駆けつけてくれました。査定しながら次々と運び出されて行くが最後の1点だけが買い取り出来ないと言われてしまった。

 本当は一番、お引き取りして頂きたかった子供が使用した学習机だが、聞く所に依れば今の勉強机はカウンター面がパソコンなどで広いのが好まれる傾向があって、幾ら状態が綺麗でも昔の机は何処の業者も引き取らないと言われてしまった。
勿体ないが400円証紙を張って市の大型ごみ回収に来て貰うしか方法はないようです。

 今回、買い取って頂いた品は本棚3点、収納棚1点、軽量スチールデスク2点、幾らも使用してない簡易折りたたみベッド1点、合計7点で3100円とのことであった。

 運び出しに始まって重い本や資料の整理で腰に負担が掛かったのかクシャミした途端に腰に激痛が走ってそのまま動けなくなってしまった。

 早速、家内が出して来たのが以前に使用した医師の診断のもとに処方される『モーラステープ』なる医療用湿布薬で非ステロイド系の鎮痛消炎剤である。c0104793_14551419.jpg

 市販されている気安めな冷シップよりは全然、効き目が違うのが分かる。
昨日は2回張り替えて今日も朝に張り替えて腰ベルトを巻くと、どうにか歩ける迄になった。
こんなに痛んだのは何年ぶりだろう。今もクシャミの一撃に怯えているのだった。
by titeki-oota | 2011-10-31 14:26 | Comments(0)
 今日も秋晴れの一日いい天気です。

 この晴れ間を狙って大工2人で外壁の一部に張る秋田杉の7分板に防腐防虫効果の高い木専用の塗料“キシラデコール”を乾かしては塗る作業を繰り返して合計3回も重ね塗りしております。
c0104793_14184028.jpg


 最近ではメンテナンスの事を考え外壁に塗ることは少なくウッドデッキなど木部の小さな面積に塗装する例が多くなりました。
今回の物件は平屋と言うこともあってアクセントカラー(塗っている色はスプルース)として採用となりました。

 キシラデコールは木の風合いを上手く引き立たせ、屋外でもかなり長持ちをするのでお勧めです。c0104793_1426288.jpg
此の手の塗料では売上は一番でカラーバリエーションも豊富でお好みの色も楽しめます。
但し、お値段が16リットルで3万円弱と値が張る事と作業時に匂いがちょっとキツメなのが難点です。
by titeki-oota | 2011-10-28 14:18 | Comments(0)

温泉・ほうおう庭

 「露天とガーデンの温泉・ほうおう庭」が23日(日)から営業を初めて連日、大盛況で利用客の評判は、すこぶる良いようです。
特に湯冷めしにくい上に肌がスベスベになると皆さんの感想。

 温度は42.7℃でちょうどよい熱さにも関わらずやはり、源泉掛け流しナトリウム-硫酸塩 塩化物泉がジワッと温め効いていると思われます。

 場所は有浦・東台線バイパス沿い、アクセスも良好で長木川岸に湧出する温泉。

 大人400円(朝5:30~8:00は300円)

 営業時間 5:30~21:00
c0104793_1325458.jpg


 
 数年前に廃業した大文字温泉の泉質は石膏泉(含食塩・芒硝)に対して距離にしても幾らも離れていない「ほうおう庭」の泉質が違うのも意外だった。
数多くある大館市内の温泉は地下1000mから汲み上げる温泉水で、それぞれの泉質に種類があり利用客は好きな温泉を選べるし恵まれた自然の贈り物に感謝です。
by titeki-oota | 2011-10-27 13:03 | Comments(0)

「くも膜下出血」

 今日は寒い!寒い!小雨が降って嫌な天気となりました。
ところで、昨日KEIKOさんが「くも膜下出血」で倒れたとニュースで報じられてます。手術で一命はとりとめたようだが怖いですね~。30代後半から40~50代にかけて特に多いそうで、しかも遺伝性もあるみたいです。後遺症が残らなければ良いが・・・。飲酒量・高血圧・喫煙・ストレスなども関係する事があるみたいなので、これらに当てはまる人は是非とも脳ドッグをおすすめします。

 前触れも微妙で頭痛が続くとか首が痛いとかもあると言うし、ただの偏頭痛とか肩こりかも
しれないし、自分で判断するのは難しい。あれこれ考えず、まず過去に経験した事の無い痛みや症状が出たら直ぐに病院に直行した方が良いよ!と10時の休憩時間に大工さんと話し合った。

 そう言えば当時、義弟も発症時の痛みはバットで殴られたような事を言っていた。    
 http://titeki.exblog.jp/6688113/
by titeki-oota | 2011-10-26 11:40 | Comments(0)

発泡ウレタン専用ガン

 今日は雨降りの1日となっておりますのショートスティ建設現場では屋外仕事は休んで大工全員で屋根面に300ミリの厚さでグラスウール充填作業を行っております。

 屋根・壁など約8割以上に亘って16K高性能グラスウール断熱材を使用しているが基礎断熱などに使用するのはスタイロフォーム、それ以外の隙間などにはウレタン断熱材と要は適材適所に断熱材を使い分けします。

 ウレタン断熱材に関しては「一液性簡易発砲ウレタン」と言って金属ボトルに高圧ガスが充填された物に専用のガンを取り付けて発砲ウレタンを注入できる便利な道具。
c0104793_13292219.jpg

 
 利用範囲は断熱に始まって接着、固定、結露防止 と幅広く主な使用個所は躯体接合部や金物類のボルトなどに依る結露・熱橋防止や窓枠などの周囲、基礎断熱材の補修部材など、小さなすき間の充填などに使用してます。c0104793_13285568.jpg

 ウレタンを吹き付ける器具は20年前の使い捨てタイプに始まって色々なタイプの「ウレタンガン」を使用して来たが一番、困るのがガン内部にウレタンが徐々に固まりくっつき、最後には吐出させる引き手が動かなくなって故障してしまうこと。今までに何台、廃棄処分したか分からない。

 そこで今回、買い求めたのは全ての部品が金属で出来て各パーツが分解・清掃が出来、メンテナンスができる寿命の長い専用メタルガンです。パーツは別売りで供給可能とあるので、是でこのガンとは長くお付き合いが出来そうです。
by titeki-oota | 2011-10-25 13:29 | Comments(0)

旧小坂鉄道レールバイク

 レールバイク乗車を体験するつもりだったが急きょ他の用事が入ってしまい、現場までは足を運んだが残念ながら現地には20分ほどしか居られず更には運が悪く到着時には全てのレールバイクが出発しておって帰りの時間まで暫くあるとの、係のお話を聞いてガッカリ!急ぎ足で帰って来てしまいました。
c0104793_14124980.jpg


 c0104793_1413783.jpg
 報道に依れば22、23両日で、 十和田湖大館樹海ライン沿いの旧深沢駅跡-新沢鉄橋手前の約2キロ間のレールバイク乗車体験に観光客や地元小学生ら計約450人が分乗、鉄路沿いの紅葉を楽しみながらレールバイクの魅力を満喫。
 
 電動アシスト式、エンジン式、ペダル式など10種類のレールバイクが1時間ごとに計15便運行。事前に予約していた観光客らが次々と乗車し、手を振ったり歓声を上げたりして往復約30分の走行を楽しんだようです。
 
by titeki-oota | 2011-10-24 14:13 | Comments(0)

レーダー探知機

 レーダー探知機なる物をネットで注文したら入荷して来ました。

 2011年モデル3インチ液晶のワンボディタイプ。
1万ちょっとのお手頃価格で無償でダウンロードしてアップデート出来るので常に新しいデータを取り出す事ができます。更には国内生産で3年間メーカー補償が付いているのも気にいった。 
c0104793_14402980.jpg

 初めての購入に等しいレーダー探知機だが、最近まで「探知機なるものは必要ない、ただの気休めだ!」くらいに思ってましたが来月から度々、首都圏に出掛ける用事があり、普段から高速道路上でもそんなにスピードは出さず常に安全運転を心掛けているが長距離運転から来るウッカリ違反を防止する為に採用した次第です。
それに2種免許・長年の無違反ゴールド免許に傷を付けたくないですから・・・。

 昨日から、設定を変えながら色々いじくっているが技術の進歩とはめまぐるしいもんで携帯電話にしろそうですが、こんな小さな箱に沢山の機能が詰まって最近の機種は使いこなすのに一苦労です。設定変更で説明書を見てはいるが中々理解するまでは・・・。

 流れて来るアナウンスは至れり尽くせりです。チョコッと走っちゃ~西日に注意だの、消防暑が近くにあるだの、色々な施設を画面で右だ左だ目標まで何メートルだと賑やかに知らせてくれます。
by titeki-oota | 2011-10-21 14:39 | Comments(0)
 外部の屋根の上から破風まで全て耐火石膏ボードでぐるっと包み込むようにしてから板金工事は9割かた終了です。

 現在は内部に施工するする石膏ボードは部屋間の壁から小屋裏まで連続させて両側壁面に2枚重ねしながら張っております。

 同じく窓枠を取り付け前に2枚重ねで石膏ボードを施工してから枠を取り付けていきます。
c0104793_13272228.jpg


 内部には長い石膏ボードから短い石膏ボードまで大量に積み上げられて最終的には2000枚のボードが張られる膨大な作業となります。こんなに厚く石膏ボードに仕上げたら、何処も彼処もボードボードで現場は凄い事になっております。(笑)

 ボードは重い上に切断時にはモウモウと白い煙幕状態になって室内は霞み大工さんは頭からつま先まで真っ白になって頑張ってくれてます。
c0104793_13274726.jpg

by titeki-oota | 2011-10-20 13:27 | Comments(0)

お見事!!

  落合監督おめでとうございます!!!

 オレ流指揮官が宙に舞う歓喜の胴上げ。

 首位と最大10ゲーム差が付いていたにもかかわらず、見事な逆転でセントラルリーグチャンピオンに中日ドラゴンズが輝きました。中日の歴史の中で初の連覇だそうで、さすがです!
落合監督は8年間で優勝4回、日本一1回、そして残りはすべてAクラス(8年連続Aクラスも球団記録)だった。

 今年も楽な戦いではありませんでしたが、最後の追い込みでわかるようなスタミナ(練習量)、そして不振な選手がいてもそれを補いあえるチームワーク、また選手自分自身で考えて行動に移せる選手力と本当に素晴らしいチームに育ちました。

 勝利への近道を求めたあくなき探求心。オレ流を貫き落合監督の理想のチームに今年こそ大きく近づいたシーズンだったと思います。
それだけに辞め(させられ)るのは残念。これからも落合竜を見たかったです。
それにしても、落合監督は凄い!その手腕はもっと評価されて良いのではと思います。

 しかし、喜びに水を差すかのような今日の新聞記事を見てガッカリです。中日のエライ人が敗れた某試合のあとにガッツポーズをしたそうな。それも報道陣、他球団など皆の見ている前で・・・。
 もしこれが本当ならば、落合監督を追い出し嫌いなのは分かるけど、それだけは別の問題。

 優勝という同じ目標に向かって行くべき大事な時に・・・。感情を表に出さないことで空中分解を防ぎ、フロント不信は胸に閉まって、その後は反骨心を持って驚異的な勝率に結びつけた監督、選手は本当に素晴らしかった。
by titeki-oota | 2011-10-19 06:40 | Comments(0)

洗面化粧台水漏れ

 数か月前から自宅の洗面化粧台の混合栓蛇口から出るお湯の量が半分にまで減少してしまった。

 少ない水量で不便な上に更には化粧台内部のシャワーホースが濡れて底板に溜まり常に新聞紙やバスタオルを敷いて取り替えて来たが、なかなか洗面化粧台のキャビネット内部への水が漏れるハッキリとした原因を見つけられなかった。

 考えられる水漏れ個所は単純で、排水管、給水管、給湯管、あるいはその化粧台上部の蛇口金具締め付けが緩くなった個所からの漏れしか無いのだが・・・。

  昨日の朝に犬の散歩から帰って来たら家内から「洗面から床に水が流れて来て大変!!」
早速、扉を開けて懐中電灯で照らして見たら引出し式の金属製シャワーホースが見事に根元からすっぽりと抜けてレバーを開ければ全水量が噴き出す事が判明しました。
良く良く見れば今までは辛うじて浅く差し込まれた状態から水が少しずつ量を多くしながら漏れ出して、一気に外れ床下に水が流れ出た模様。

 取り敢えずは強く元の個所に差し込んだら水量は元の様に復活して今日の朝までは使用しても漏れも止まったので一安心。

 来年、ユニットバスと洗面化粧台は全面的に取り替える予定にしているので何とかそれまで持ち応えてくれればと願っているが、何しろ21年間使用でくたびれてボロボロで、いつ駄目になるかも知れない代物で取り替えまでの今後の半年間は油断はできない。
by titeki-oota | 2011-10-18 13:00 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん