人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「愛犬りゅう」 キレイキレイ!

 3日ほど前の朝の散歩で鳳鳴高校脇にある雑木林に差し掛かった時に急にリードを引っ張られて草むらに入ったと思ったら首から地面にひっくり返って仰向けになったり何かを体に擦りつけてる動作を行っていて、その時は別に気にしないで自宅に帰って来たが、その後が悪夢の始まりであった。

 居間で新聞を読んでいると、どうも何かしら匂うがふと指先を見るとギョギョ!!「ウンチ」が付いているではないか?新聞までもがよくよく見たら愛犬の体が足もとに触れてズボンがウンチに塗れておってそれがあっちこっちに付着して匂いをまき散らしておった次第。

 急いで部屋の中を掃除して着ていたズボンを下洗いをして肝心の愛犬の元に行って見るとあれまぁ~何で散歩の途中で気が付かなかったのか喉元から背中にかけて黄色くベッタリと付いていて直ぐにタオルで何回も拭き取ってどうにか色は拭き取ったが匂いだけは中々取れないのだ。
「愛犬りゅう」 キレイキレイ!_c0104793_11282318.jpg


 それで今日の日曜日に家族を召集しお風呂場で愛犬を洗濯?で準備を始めたが嫌な事が始まると察知したのか玄関までは素直に来たが抱きかかえ様とすると入らないと大暴れである。それでもどうにか洗い場に連れて来たがお湯を少なくした浴槽に入れようとするとまたまた大暴れして諦めて、洗い場に戻してびしょ濡れになって手短にシャンプーををして終了するが問題は濡れた体をおとなしく拭かせてくれないと見て脱衣室の洗面ボールにエサを入れておびき出して首輪の取り付けとバスタオルでの拭き取りを行った。エサが無くなったら脱兎の勢いで外に飛び出そうとする。余程苦痛だったのかはぁ~はぁ~と息つかいが激しい。
「愛犬りゅう」 キレイキレイ!_c0104793_11284216.jpg


 そういえば自分が子供の頃に飼っていた犬も良く体に油みたいな強烈な匂いを付けて帰って来た事が度々あった。(その当時は時々放し飼いをしている家庭が少なくなかった)
体に匂いを付けるのは何か犬の習性なんだろうか。
by titeki-oota | 2008-10-26 11:28 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん