人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社名ステッカー

 当社のお客様でいつもお世話になっている看板屋さんに出掛けて社有車ドアーに社名ステッカーを貼って頂きました。

 こちらの看板屋さんと知り合ったのは10数年前になるがその頃でも殆んどの文字書き仕事は筆書きは少なくなっていて既にカッティングマシンが活躍していた。
パソコン操作に慣れてしまえば誰でも入力すると勝手にカッティングマシンが直ぐにシートが短時間で切られて出て来ます。

 一昔前は看板屋さんの職人は弟子になって修行しながら手書きで文字を書いて一人前になって行ったのが此の世界も大きく変わってパソコンさえあれば仕事が出来るようになった。

 希望の色シートが在庫していなくて頼んでいたもの。屋外・自動車用シールは1番良い物で住友3M社製のシートで耐候性は8年とかで非常に強靱で耐久性があります(シート表面フッ素加工済)。
社名ステッカー_c0104793_1524044.jpg
社名ステッカー_c0104793_15241031.jpg
社名ステッカー_c0104793_15241815.jpg


 カッティングシートは張る箇所を拭いて、貼って、擦って、剥がすだけで直ぐに完了します。
細かく言えば
①貼りたいところをきれいに拭きます。ほこりや油分がついていると剥がれやすくなってしまう。
②シールがずれないように注意しながら、透明フィルムの方にシールが残るように裏紙を剥がす。
③貼りたいところに気泡が入らないようにあてがいしっかりと貼付した文字をスキージーで圧着します。
④最後に転写フィルムだけをユックリと剥がせば出来上がり。
by titeki-oota | 2008-11-08 15:37 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん