人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝台特急「カシオペア」

寝台特急「カシオペア」_c0104793_14115134.jpg

 きのうの続きで上野近辺でブラブラしていたら既に午後の3時半になり何気なしに頭に思い浮かんだのが上野と札幌の間を結んでいる、全車輌二人用A寝台の寝台特急「カシオペア」の事。
 
早速、13番線ホームに向かうが入線して来る時間を知らないので駅員に聞くと「もう直ぐ入って来ますョ」とのこと。ホームで待っていると、さすがは人気の寝台特急。入線間際になると続々と鉄道ファンや撮影者が姿を現します。
寝台特急「カシオペア」_c0104793_14124661.jpg
寝台特急「カシオペア」_c0104793_14125737.jpg

 憧れの最後尾のスイート1号車1番展望室
寝台特急「カシオペア」_c0104793_14131393.jpg

寝台特急「カシオペア」_c0104793_14132691.jpg

 4時20分発車近くになると皆さん撮影に夢中で黄色い線の内側に入って駅員から何度も注意を受けていました。
寝台特急「カシオペア」_c0104793_1417977.jpg

 国内で余り見かける事の無いデザインでステンレス製の車体はJR化後に新造された唯一の客車車両で、1編成しかないために基本的に日・火・金曜日が上野発となっている。

 いつかは1編成に1室しかない注目度は抜群で、最後尾のスイート1号車1番展望室に乗って誰もが驚く豪華な「カシオペア」に乗って、北海道に向いたいものだ。

 「カシオペア」が東の横綱なら西の横綱は大阪ー札幌間の「トワイライトエクスプレス」。余談ですが当社で建築されたNさんは元JRの運転士さんで寝台特急トワイライトエクスプレスなども現役中は運転しながら深夜に大館駅を通過する美味しいヨダレが出るような話を以前に聞きました。

 極めつけはNさんが土地を買い求める際も中々、希望する土地が無い時に偶然に運転席から見かけた「売地」の看板であって奥まった土地で袋小路で普通は中々分らない所であって鉄道運転士さんしか探せない線路わきの土地であった。
by titeki-oota | 2009-05-08 14:13 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん