人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィルス

 今日の朝にパソコンからプリンターで印刷を始めようとしても、どうしてもプリンターが動いてくれず1時間くらい悪戦苦戦しながら取り組んだが駄目で、仕方なくいつもお世話になっているパソコン屋さんに電話を入れて早めに事務所に来て頂いて直して頂きました。
故障の説明を受けたが知識が無くて良く分からなかったが、それよりも今年一番の凶悪ウイルスが流行っているので注意した方が良いとのことであった。

 ウイルスと言えば国内では新型インフルエンザが広まりつつあるが、ネット上のウイルスが蔓延しつつあるのはその名も「GENOウイルス」
4月頃にGENOというサイト上で発見され、幅広いジャンルの企業から個人サイトまで感染しているとのこと。

 予防策は簡単に言うとAdobe Flash PlayerとAdobe Readerを最新版に更新して、Adobe Readerの環境設定でJavaScriptをOFFにすること。
あとはあまり勝手にYahoo等でGENOウイルスを検索して、いろんなリンクをクリックして見たりしないこと。(感染の罠リンクもあるから)怪しげなサイトじゃなくて製薬会社等いたってまともなサイトも多数感染しているので(感染していても放置しているサイトや感染に気付いていないサイトも多い)、ネットを利用する人すべてが要対策。どのサイトが感染したのかはあまりにも数が多すぎて不明。有名どころではK製薬。
自己防衛が済んだら行動範囲を限定してウイルスの猛威が治まるまで静かに過ごすのがベストかも知れない。

 詳しいことは下記のサイトへ通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
by titeki-oota | 2009-05-18 14:05 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん