人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シロアリが手強い」

 普段、生活していながらシロアリを気にしながら生活している方は少ないし、家にシロアリなんていない、そう思ってる人も多いかも知れません。
しかし、温暖化の影響なのか大館地方の家屋もシロアリの影響を受ける可能性は年々高くなって予防は避けて通れなくなりました。「シロアリが手強い」_c0104793_16495852.gif
実際に仲間内でもシロアリ被害の報告が出て来ているが、いざ何を処置すれば万全かと言えば防御方法はたくさんありますが、どれも万全とは言えないのが現状です。仮に薬剤や誘引剤などで処理をしても高価な上に精々5年程度しか持たないのが現状です。

 よく「羽アリがいたらシロアリがいる」って言いますが、この地域だと5月下旬から6月の中旬頃に、風呂場などから羽アリが出て専門業者に駆除を頼んだということをよく耳にします。ヤマトシロアリの巣分けです。
夜中にコロニー(シロアリの巣)を形成して、何と多いときには100万を超えるシロアリがその中に生息しているそうです。
 
 家屋に被害をもたらすのは職アリと呼ばれるアリだけなのですが、この職アリだけを駆除してもコロニーそのものに対しての影響力はほとんどないに等しいんだそうでシロアリ駆除をしたことにはならないそうです。

 シロアリが発生する時期は気温や湿気などの状況やシロアリの種類によっても違ってきますが、「ヤマトシロアリ」だと日中に飛び立ちます。
家の土台や地面に近い壁に蟻道を見つけたり、柱や壁を叩いたときに空洞の音がしたら要注意です!
 
 当社では10数年前から新しい造成された土地を除いて基本は建設地の表土をある程度深く、すき取って砕石に入れ替えてしまう事に依って(シロアリは本来地下生息の昆虫ですのでコロニーを除去する)地耐力や保水性の改善と共に耐圧盤と立ち上がり部との一体型ベタ基礎にしながら(コンクリート2度打ちだとコールドジョイントの隙間から侵入の恐れがあります。)少しでもシロアリの被害を少なくする事を考慮しております。
by titeki-oota | 2009-05-22 16:34 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん