人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鳳凰山登山」

 頭から爪先までビショビショになってこの暑い中を、鳳凰山に登って来ました。登山口は、たまに変えて雪沢一の渡からのコースです。本当に久しぶりなので樹海ラインからの進入する道はモーテルの入り口側から入るんだが間違えて出口から入ってしまいモーテル内でウロウロしてしまいました。(笑)

 さて林道に入って登山口付近に車を止めて、さてドアーを開けようとすると何故かガラス面全てに向かって大きいアブが寄って来ます。特にフロントガラスに集まって余程、冷たいガラス面がお好きなのか?車から降りようにも数が多くて躊躇してしまいます。意を決してドアーを開けたら車内に数匹入ってしまったが構わず?閉じ込めてしまった。

 貯水池側からのコースだと頂上まで1時間半くらいだが、一の渡コースは約1時間コースで(下りは50分)7合目付近まで車が乗り入れているせいか足元も悪くなく比較的スムーズに登れます。

 頂上から眺める景色は長木川・大館樹海ドーム・長根山貯水池・遠くに八甲田連峰、岩木山や田代岳、白神山地を含む多くの山々が望めます。
「鳳凰山登山」_c0104793_1503168.jpg


 頂上に向かう際に沢山の薪をを積み上げた「大文字焼き」の火床を目にします。写真は大の字の交わり部分に当たりますが、火床はかなりの急斜面に設置されていて作業する人の苦労が偲ばれます。
「鳳凰山登山」_c0104793_154250.jpg
「鳳凰山登山」_c0104793_1541982.jpg

 今年は新企画として「犬文字」が16日の午後8時8分から点灯されますが「点の部分」を照らす投光器がケーブル配線と共にスタンバイしてました。
「鳳凰山登山」_c0104793_1584084.jpg

by titeki-oota | 2009-08-09 14:57 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん