人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カミナリ被害」

 先月に当社事務所で使用しているノートパソコンが雷被害に依っていたことが判明しました。その間はパソコンンを借りていたが今までのPCデータはどうにか吸い取ってもらいパソコン本体に於いては廃棄処分にするしか方法が無かった。
パソコン屋さんから「保険に入っていれば何とかなるかも知れないヨ!」の一言で早速、保険代理店へその後に審査を受け無事に火災保険(家財補償)が満額でなかったが適用され直ぐにパソコンを購入出来ました。

 落雷は直撃を受けなくても電気機器などに電圧異常を起こす「誘導雷」の被害は全国ではかなりの件数に上りそうです。今後も雷の発生が温暖化の影響もあって増えてまた厄介な事にその規模も大きくなっていると言われております。

 先週もかなり不安定な天気で雷が鳴り響いていたが当社のお客様から14日に連絡があって雷にてテレビやアンテナの分配器、電動シャッター、レンジフードなどが被害にあったので修理依頼を受けてメーカーのメンテナンスと一緒に出掛けて来ました。近所の5軒も同時に雷被害に遭われたようだが何十年とこの地域で生活して来たがこんな被害は初めての経験だと言っていました。
「カミナリ被害」_c0104793_9573775.jpg


 能代の池田建築店さんの御客さん宅でも昨年、落雷で大きな被害に遭われたことがブログで紹介されていました。分電盤や屋内の配線が黒こげになる位に強い電流が流れ、よくぞ火災にならずに済んで奇跡と言っても良いかも知れない。
by titeki-oota | 2009-09-18 09:57 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん