人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q-1「出川の家」 造りつけ食器棚

 食器棚も昨日から組み立てを始め、後は電気屋さんがコンセントを付けるのと、右隣りの棚(石膏ボード付き)にはステンレス板を張って熱い鍋などを直に置けるようにと依頼されており板金職人が今日の朝に工場に持ち帰って加工して納めれば完成となります。

 食器棚は天井までピッタリ付いているのでホコリも溜まらず万が一の地震の際には食器棚本体も倒れず上部の扉はロックが掛かるようになっており物の飛び出しも防止します。
Q-1「出川の家」 造りつけ食器棚_c0104793_1274830.jpg

 解体される前のS邸の玄関の土間と床の段差が大きい所に設置されていた式台。
Q-1「出川の家」 造りつけ食器棚_c0104793_128576.jpg

 こちらの式台は施主さん曰くかなり前に自宅敷地内から切り出されたケヤキだそうです。

 出川地区と言えばケヤキが有名ですし、長く玄関に置かれ利用されて来た思い出深い式台を捨てるのはもったいないので何とか新築の何処かにに再利用出来ないかと考えた末に風除室内部にベンチとして設置する事にしました。同時に郵便ポストに入れられた厚い冊子等もベンチの上に落ちる様に座面を幅広く造りました。
Q-1「出川の家」 造りつけ食器棚_c0104793_128251.jpg



 
by titeki-oota | 2010-07-15 12:08 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん