人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「井戸ポンプ故障」

 毎月の電気料金報告などでいつもお世話になっているEさんから「井戸ポンプが動かなくなった!!」の連絡を頂いたのが2週間前のことです。

 夏は子供プールの水遊びや洗車に冬季間は融雪に利用して年から年中、重宝に利用しております。
そこで早速、水道屋さんに頼んで外して頂き直ぐにメーカーに送り故障原因を尋ねていたがモーターに水が入ったからだと簡単に言うが(過去の数多い経験からすれば乾けば普通は直ぐに動くんだが・・・)今日までにハッキリとした詳しい報告が出て来ません。

 いくら返事を待っていても仕方が無いのでEさんと協議して井戸ポンプの置き台を更に高くした上にコンクリート枡の底にコンクリートドリルで排水穴を開けて万が一の漏水や結露水を逃がす対策を講じ今日、無事に取り付け作業は終了しました。
    配管接続作業を終えた井戸ポンプ
「井戸ポンプ故障」_c0104793_1351834.jpg

 底に開けた穴から大雨の時は最悪の場合は地下水位が上昇して侵入して来る可能性は残されているが普通の雨だったら大丈夫だろうから暫く様子を見ることにします。でもEさんは、その時に対応する為にゴム栓を気長に加工する話でしたから、これで全てに置いて万全な予防対策(笑)となりそうです。
by titeki-oota | 2010-09-15 13:06 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん