人気ブログランキング |

新車ダンプ納車!!

 4月6日で社有車の三菱キャンター2トンダンプが廃車となってそれ以降は手足がもがれたようなもんで如何に車が無いと何も出来ない事かと再認識しました。

 あの頃は何処のメーカーも大震災の影響で納車が大幅に遅れていたし注文時は3カ月待ちの話であった。

 納車までの間は現場に資材も運べず誠に不便な思いで取引業者さんから、その都度トラックなどを調整して頂き借用しながら、どうにか仕事をこなして来たが昨日、漸く待ちに待った日産アトラス2トンダンプが納車されました。
c0104793_1414824.jpg


 新車を見て驚いた!。昔の様なダンプのイメージでは無くて機能的には乗用車と何ら変わらない。ディーゼルエンジンも随分と変わって黒い煙を思い浮かべるが新しいエンジンは東京都など各自治体の条例に依るもろもろな規制にも対応しており排ガスもクリーンな上に音もかなり静かです。

 仕様・装備でもエアバックに始まって足回りは4輪駆動にABS(アンチロックブレーキ)付き、万が一の際に衝撃を吸収する安全ボディで極め付きは近頃、各社が盛んにPRしているアイドリングストップ&スタートシステムなどと環境にも配慮されている。

 紹介出来ないくらい沢山の装置や機能はあるが、もっとも恐れるのがダンプの盗難です。
車ディーラーの営業マンからキーを渡されて一番に驚いたのはイモビライザーが付いていた事。やはり、これ等の盗難予防装置が標準装備で販売されている事は、近年それだけ盗難件数が多いことの裏づけかも知れない。

 
by titeki-oota | 2011-06-23 14:01 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん