人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミソリ負け?

 
  1週間前から口の横上が炎症を起こして食事の時など浸みて口角炎の時とも違って毎度、ピリピリと引きつった痛みでうっとうしい毎日を送っている。

 恐らく、ヒゲを剃った時のカミソリ負けだとは思うんだが傷ついた所から化膿してカサぶたになっております。

  細菌などによる感染であれば抗生物質などが入ったそれに見合った薬を塗布するのが手っとり早いことから 常備薬の中から見つけたのは明らかに5年以上も前に使用期限が切れた古いテラコートリル軟膏(ファイザー)。
 
 朝、昼、晩と頻繁に塗布するんだが、いつもだと3、4日で治るものがサッパリ治る兆しが無い事から軟膏の有効成分が薄れたものと諦めてドラックストアーに出向きました。
カミソリ負け?_c0104793_15291082.jpg 炎症を抑えるためにはステロイドも入った軟膏が良いだろうと店頭の数多い軟膏の中からテラコートをメインにクロマイPやフルコートなど数点を持って薬局店員さんに持って行き、どの軟膏がお勧めですか?と聞いたら、ためらう事なく「テラコートリル軟膏が一番良いでしょう」のコメント。何十年経っても未だに此の軟膏は売れているようです。
 但し、お馴染みのブルーのパッケージの米国ファイザー社の製品だった物が、いつの間にか販売会社が変わりジョンソン&ジョンソン社になっていた。
by titeki-oota | 2011-12-07 15:29 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん