人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視察研修旅行 2日目

 2日目は品川から新幹線で名古屋まで移動して中央線に乗り換え岐阜の中津川市へ向かいます。

  中津川駅にわざわざ三菱電機の方がバスで迎えに来て頂いた上に会社の門をくぐると関係者一同が玄関前で整列して、我々の到着を待っており、来訪者をもてなす心遣いに感激です。
到着後は直ぐに会議室で美味しい昼食を御馳走になり、見学は午後から行われました。
 
 三菱電機中津川製作所はエコをテーマとした体感型展示場「EarthE(アースエ)」が見学ルートに組み込まれており EarthEとは、「省エネ・再エネ・創エネ」を開発コンセプトとして、館内は風・空気・水・光をテーマとした4つのゾーンから成っております。

 アースエ(EarthE)とは、地球を意味するEarthとECOのEを重ね、さらに「明日へ」の意味も持たせて命名。環境配慮型商品を生み出す中津川製作所の商品と技術を一堂に展示して居りました。

 本来ならば3時間ほどかかる見学を約1時間半程度に短縮して。換気扇、熱交換換気装置システム、ジェットタオル、太陽光発電事業などの各種製品とその基本原理などを説明した展示物を見ながら、専属の女性社員から丁寧に案内していただき、日ごろ何気なく利用している換気設備や住宅設備機器の技術の裏づけなどが知れて成る程とうなずく事が多い。
視察研修旅行 2日目_c0104793_1151644.jpg

視察研修旅行 2日目_c0104793_11512327.jpg

 入り口を入って直ぐに、過去に製造していた製品が展示されていて、大正時代の扇風機は全ての部品が金属で出来ていてズシリと重く、実際に持ち上げて見たが12、3㎏もあるそうだ。視察研修旅行 2日目_c0104793_124356.jpg

 こちらの工場で製造されているジェットタオルで、説明を受けて今回は新たな事が分かりました。トイレの後は、お馴染みの三菱製ジェットタオルを使用する機会が多いと思いますが今回、改めてジェットタオルの正式な使用方法を教えて頂きました。

 今までは誰もが上から真っすぐに濡れた手を突っ込んでいたと思いますが社員曰く、この方法はダメなんだそうで器具の両横から手を入れるのが正式な使い方だそうです。
視察研修旅行 2日目_c0104793_1225368.jpg


 中津川製作所には過去に3度ほど訪れているが、今回は中津川市内に宿泊する事もあってか始めて三菱さんから料亭にて接待を受けました。

 聞くところに依れば胞山荘と言う料亭は主に三菱電機の顧客や重役も利用している趣のある自前で運営している施設でもあった。

 運ばれて来る料理は、どれも美味しく自分としては珍しく全て残さず平らげました。
宴席途中に冗談混じりに、こんな美味しい料理を造る料理長の御顔を見たいもんだと言ったら、本当に「ぎふの味・伝承名人」でもあります 土屋由次料理長を呼んでくれて(宴席に呼ばれたのは初めてらしい)挨拶をして頂きました。

視察研修旅行 2日目_c0104793_1152557.jpg

by titeki-oota | 2012-03-06 11:53 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん