人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心院南の家 「地盤入れ替え作業 }

 地盤調査で分かっていた土の層だが実際に掘削して見たら間違い無く調査と一緒の深さで現れました。黒土の厚さ50センチから80センチをスキ取って支持地盤のシラス層を出して、直ぐに砕石を転圧しながら入れ替える作業を行いました。

 黒土は植物には適するが、建物には適さない締まりが無い土です。施主さんが言うには解体された古い住宅に住んでいた時には前面道路を大型車両が通る度に建物が揺れる話を聞いておりましたから、黒土も1つの原因かと思います。

 黒土を重機で掘削していると近所の方々が訪れて黒土を分けて欲しいと言われ、中には軽トラで運んだ方もいましたが、これからの時期は植え替えに適しておりますから黒土は人気があったと思います。
一心院南の家 「地盤入れ替え作業 }_c0104793_13103238.jpg
一心院南の家 「地盤入れ替え作業 }_c0104793_131042100.jpg

 大型ダンプで7台で50立米の採石が運び込まれました。
一心院南の家 「地盤入れ替え作業 }_c0104793_13114654.jpg

by titeki-oota | 2012-05-11 13:12 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん